本当のギターを弾いているようなド迫力の臨場感を体感できるiPhoneアプリ! それが、超本格的リズムギターが堪能できる『MIWA ROCK!!』だ。もちろんiPodやiPadにも完全対応! このアプリ、あの「美和ロック」が製作したもので、なんと6月9日に大幅アップデートされるとのこと!

……と、その前に。美和ロックって誰? と思った人も多いだろう。知り合いの音楽マニアに聞いてみる? そんなことをしても答えは得られないはずだ。なぜならば、美和ロックはバンド名ではなく、鍵のトップメーカー「美和ロック株式会社」だからである。

ここだけの話、6月9日は「ロックの日」。音楽ジャンルの「ロック」の日でもあり、日本ロックセキュリティ協同組合が防犯意識を高めるために制定した「ロック(鍵・錠)の日」でもあるという、ダブルの意味でのロックの日。それにちなんで『MIWA ROCK!!』に「HARD ROCK」(HARD)モードが追加されたってワケなのだ。

同ゲームは、美和ロックの「鍵」をモチーフとした「ギター」や美和ロックのロゴの入った「ピック」が画面上に流れてくるのに合わせ、iPhoneやiPadの画面上で「スワイプ」や「ネックアップ」をすることにより、あたかもギターを弾いているかのような音を出すことができるというもの。

より正確にスワイプ・ネックアップをすることにより得点が加算され、得点に応じた「称号」を勝ち取ることができる。そしてそのその結果は、Twitterでツイートすることが可能なのだ。たとえばミスばかりしていると「ロック・ベイビー」。そこそこ上手いと「ロック・プリンス」。ほぼノーミスだと「キング・オブ・ロック」といった具合である。

なお、iPhoneでもプレイ可能だが、iPhone自体が小さいので心なしかウクレレ気分になってしまう。大きな画面のiPadのほうがしっくりとホールドもでき、より本物のギターに近い気分でプレイできると思うぞ!

ちなみに『MIWA ROCK!!』の楽曲提供は、元ザ・ブリリアント・グリーンのギター担当・松井亮氏。「僕もプレイしましたが、アップのタイミングがむずかしいですね。キモはネックアップの時にいかにかっこ良く振り上げるか!ですね(笑)」と松本氏が言うように、難易度の高い曲ではタイミングがキモとなる。キング・オブ・ロック以上の隠し称号もあるので、そこんとこよろしくロックンロールだ!

参照元:『MIWA ROCK!!』(iPhone / iPodアプリ)

▼プレイ動画もあるぞ!

▼FUNKはこちら!