米ロサンゼルスで現地時間7日12:00から開催される、世界最大のコンピューターゲーム見本市『E3 2011』(Electronic Entertainment Expo)。まずは開催前の会場のようすをお伝えするぞ!

開催1時間前。会場のまわりは、世界各国から集まった報道陣でごった返していた。入場口前には、いち早く会場内に入ろうとする報道陣の行列が! まるでコミケのような雰囲気だ。熱気がムンムンだ!

特にすごかったのは報道陣が集まるプレスルームだ。テーブルとイスも用意されているが、当然ぜんぜん足りていない。地べたに座る人や、立ったままでノートPCを使う人。とにかく戦場のようにごった返している。ここはコミケか?

そして会場の外には戦車も待機し、厳戒態勢がとられている。……というのは冗談で、『World of Tanks』というゲームのプロモーションだ。何をするにもスケールが大きい。

ちなみにE3会場のプレスルームは無料の無線LANも提供されており、いち早く速報が打てる環境となっていたが、徐々に通信速度が遅くなり、ついには繋がらなくなってしまった。おそらくもの凄い人数が一気に接続しているからだと思われる。コミケなのか?

しかし、おそらく数時間後には、さまざまな国のさまざまなメディアから、最新ゲーム事情が次から次へとアップされるはず。本誌は速報ではなく、のんびりとお伝えしようと思うぞ。

写真:ロケットニュース24

▼入り口やで。ここやで

 
▼どう考えても戦車です。ありがとうございました

 
▼地べたに座って開場を待つ人々

 
▼開場直前にはこのありさまに!

▼会場からちょっと離れてみた

 
▼キャサリンだ! キャサリーーン!

 
▼またキャサリンだ! またキャサリーーン!

 
▼ガチムチ大好きっ子のギアーズオブウォー3

 
▼外やで。天気いいから外で遊ぼうぜ!

 
▼プレスおるかー? おるな