6月7日にAppleの開発者カンファレンス「WWDC 2011」が開幕する。創設者スティーブ・ジョブズ氏が、日本時間の6月7日午前2時に基調講演を行う予定で、そのなかで「Mac OS X Lion」、「iCloud」の発表が予定されており、世界中から注目を集めている。

それに先立って、早くも次期モバイルOS「iOS5」のレビューがYouTubeに公開されているのだ。その動画を見ると、操作しているiPadの画面から写真が出てきたり、テニスボールが出てきたり。さらにはストローをかざすと画面上のコーヒーが飲めてしまう演出まであった。でもこれって、本当にiOS5のレビューなの?

実はこれ、ドイツの手品師によるマジックなのだ。彼の名はサイモン・ピエロ。ドイツのテレビで活躍するエンターティナーである。6月4日に「iOS5独占レビュー」と題して、動画を公開したのだ。

彼はiOSの魅力を紹介するふりをして、持ち前の手品を披露。iPadの画面から写真やテニスボールを取り出し、FaceTimeで通信をしている相手に、牛乳をぶちまけたりしているのである。いくらOSが刷新されたても、このようなことは不可能である。

しかしながら見事な手さばき。手品とわかっていても、タネも仕かけもまったくわからない! 動画は公開直後から話題となり、わずか2日で45万回近く視聴されている。海外のインターネットユーザーからは、絶賛の声が後を絶たない。この手品のように行かないまでも、iOS5が新たな驚きを届けてくれるのは間違いないだろう。発表が非常に楽しみである。

参照元:Youtube /