おはようございます! 今日は待ちに待った日曜日! 『海賊戦隊ゴーカイジャー』から始まって、『仮面ライダーオーズ/OOO』、『サンデーモーニング』、『題名のない音楽会』、『サンデー・ジャポン』そして『アッコにおまかせ』……と、テレビの前から離れられない京野こよみです。

さてさて、今日は何の日でしょうか? ズバリ言います。「プロポーズの日」なので~す! 制定したのは日本ブライダル協会。6月の第一日曜日が「プロポーズの日」なのです。そういえば6月は「ジューン・ブライド」とも言いますからね。迷ってるアナタ、告っちゃうのもアリですよ!

一方、ご結婚してる人たちに質問です。プロポーズの日って覚えていますか? なんと覚えている人は21%で、40%の人はプロポーズの言葉すら覚えていないそうです!

この調査をしたのは「ひかりTV」。20代~50代の男女100人ずつ、合計800人を対象に様々な調査を行いました。すると、男女間での「プロポーズ感」には大きなギャップがあることが判明しました。

20代女性の54%は「ドラマのようなプロポーズをされたい!」と回答したのに対し、「ドラマのようなプロポーズをしたい!」と答えた20代男性はわずか19%に留まりました。おそらく「テレ」でありましょう。今も昔も、「だまって俺についてこい」が男のプロポーズなのだと私は予想します。

また、「プロポーズの名シーンといえば?」の回答で総合1位になったのは、「僕は死にましぇん」で有名な『101回目のプロポーズ』だったといいます。武田鉄矢のマネをして、トラックの運ちゃんにこっぴどく怒られた人もいるのでは?

事実、私の知り合いには「あの当時、本当に飛び出してきた野郎がいてよぉ! あぶねーだろって! 下手すりゃホントに事故って失業&交通刑務所だぞ? 婚約者の前で説教してやったよ! 2人とも泣いてたけど、泣きたいのはこっちだよ!」と証言する元トラック運転手が実在します。

あ、あと忘れてました! 今日は「OK牧場」でもおなじみの、元WBC世界ライト級チャンピオン、ガッツ石松さんの誕生日でもあります。
(文=京野こよみ

イラスト:ロケットニュース24