「羽田エクセルホテル東急」という、飛行機を間近で見ることができるホテルをご存じだろうか。部屋によっては窓から滑走路が一望できるところもあるそうで、一部の飛行機マニアの中では有名なのだとか。

実際、宿泊した人いわく「あんなに滑走路が近くて感動しました。部屋の窓からは、停止している飛行機のコックピット内の様子も窺うことができ、本当に最高です。次回も泊まりたいです」とのこと。平日でさえ滑走路側の部屋は予約がとりづらいようだ。さらにこのホテル、1人1泊1万円以上はするので、手軽には泊まれない。もっと安く、しかも飛行機が見えるホテルはないだろうか。

編集部がインターネットで調べた結果、あるホテルにいきついた。そのホテルは「ホテルJALシティ羽田」。京浜急行空港線「穴守稲荷」駅から徒歩3分、東京モノレール「天空橋」駅から徒歩10分のところにあるホテルだ。

ということで、実際に宿泊してみた。

もちろん記者は空港側の部屋を予約。部屋の中はあまり広くないが必要最低限のものは揃っており、こざっぱりしている。いちばん期待していた窓からの眺めは……ん! 確かに空港も飛行機も見えるのだが、やはり空港から距離があるため迫力に欠ける。窓から見える飛行機の離着陸風景を期待する人にとっては、空港直結の「羽田エクセルホテル東急」にはかなわないようだ。

とはいえ、お財布にやさしいのはこの「ホテルJALシティ羽田」。最安値のもので、当日限定発売の「お得なシングルプラン」(素泊まり)が6500円~だ。ただし、これは当日の予約でなければいけないうえ、6500円~7900円/室と曜日や時期によって多少の変動がある。これ以外では、だいたいシングル1室で8000円前後のものがほとんどだ。

また、JALのマイルが貯まるものや「お台場大江戸温泉」の入場券(通常2900円)がついたものなど、様々な宿泊プランがあるので気になる方はホームページでチェックしてみるといいだろう。

ちなみに、空港を利用する日の前後に泊まりたいという方には、ホテルと羽田空港間を結ぶ無料送迎バスが出ているのでこれを利用すると便利だ。

少々遠目ではあるが、早朝、昼、夜ではそれぞれに異なる空港の景色が楽しめるため、興味のある方は一度宿泊してみてはいかがだろうか。

写真:ロケットニュース24