おはようございます! いやー、昨日2日は、まさに「うらぎりの日」でありました。

菅首相は退陣を示唆するついでに自身の「お遍路」にまで言及し、内閣不信任案は否決され、菅首相と鳩山前首相が交わした覚え書きには、第一に「民主党を壊さないこと」と書いてあるし……と、まさに国民の期待を裏切る日でありました。

さっ、気持ちを切り替えて3日ですよ! 今日は6月3日、ムーミーなので、「ムーミンの日」……と思いきや、実は違ったりするんです。

いいえ、かつては確かにムーミンの日でした。日本のムーミンファンが、語呂合わせから制定したものです。しかしムーミン生誕60周年の2005年、歴史は大きく動きました。

「全世界に通用する記念日を」ということから、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの誕生日である8月9日が全世界共通、正式な「ムーミンの日」と相成ったのであります。それに伴い、日本だけの6.3版ムーミンの日は廃止されました。

その一方で、今日が誕生日の有名人の中に「ムーミン」という芸名のイケメンAV男優が存在します。もちろん芸名の由来は6月3日生まれの語呂合わせ。したがって、ついついうっかり今日が「ムーミンの日」であると発言してしまうと、深読みされてしまう可能性も。どうかお気をつけて下さい。
(文=京野こよみ

イラスト:ロケットニュース24