5月31日、大手コンビニチェーンのファミリーマートが、新商品「もり山監修 からあげ(4個)」の発売を開始した。これは、鶏のから揚げ専門店もり山が開発に参加し、今までのコンビニからあげとは一味違う一品に仕上げたそうだ。早速食べてみたところ、同社の看板商品「ファミチキ」のファンも納得するおいしさであることが判明した。

もり山は、大分県中津市に本店がある。昭和45年創業の老舗で、創業以来こだわりの味を守り続けている。昨年、日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ」塩だれ部門で最高金賞を受賞した。

その同店が、監修に携わったのがもり山のからあげだ。塩味をベースに、にんにく・しょうがを使った特製のタレに漬け込んだとのこと。実際に食べてみたところ、外側はサックリとしていて、中はジューシー。柔らかい歯応えが堪らない。

上品な味わいのなかに、さりげなく香るにんにくとしょうが。ほど良い塩加減が、肉のうまさを引き出し、何個でも食べられそうな勢いである。また、見た目も文字通り、モリモリと「もり山」になっており、ド迫力のボリューム感だ。

販売価格180円。ちなみに人気商品ファミチキは160円だ。記者もファミチキは大好きなのだが、プラス20円で本格的な味が楽しめるのなら、迷わずからあげ一択と思った次第だ。

全国の店舗で販売されているのだが、数量限定なので、見かけたら迷わず購入した方が良いだろう。

写真:ロケットニュース24