私の名前は褌シメタロウ。日夜日常の些細な出来事について、深く思いを巡らし、実働時間を無視して記事を書いているライターである。今日は不覚にもオナラが出てしまったときに、巧妙にごまかすハイレベルなテクニックをご紹介したい。このことをお伝えするに当たって、ちょっとしたエピソードをお伝えしよう。

それはある昼下がりのことだ、最若年のZ氏がオナラをしたのだ。いや、間違いなくおならをしたはずだった。ところがZ氏はしていないの一点張り。そればかりか、「オナラしたな?」と指摘したS氏に逆切れしたのである。

「Sさん、僕がおならをしたとでも言うんですか? 大体あなたはいつもそうだ、言われのない罪を人に着せたがる」

あたかも、指摘した人間の方が悪いかのように論点をすり替え、その場から立ち去った。しばらくして戻ってくると、

「Sさん、すみません。さっきは言いすぎました。ついカッとなってしまって」

と、自分から折れるという大人対応をしてみせたのである。たかがオナラだ、されどこの大げさな振る舞い。一方的に風呂敷を広げ、相手が土俵に乗る前に畳む。相手はオナラの指摘を忘れてやるしか手がないのだ。私はこのごまかし方を、「闇雲(やみくも)指摘返し」と名付けることにした。このように、思わずオナラをしてしまったときでも、巧妙に逃げ道を作ることが可能なのである。

実のところ、私はすかしっ屁の達人を自負している。私でなければ、Z氏のオナラ逃げを見抜くことはできなかっただろう。達人暦20年に達する私が、今回はそのテクニックの数々をレクチャーしよう。

・ 不覚にもオナラが出てしまったときに、スマートにごまかすためのテクニック

1. 夢幻思い出話

オナラが出ると思った瞬間に、その場に居合わせた人が忘れていそうな思い出話を始める。「そういえばさ~」と、自然な切り出しで、できれば相手が恥ずかしくなるような話をすると良い。いや、内容は何でも良いのだ。夢、幻のような思い出話を切り出して、相手の混乱を誘うべし。

2. フライング・サウンド・スクラッチ

オナラが出る直前に、口で「プー」と言ってしまう。そうすることにより、冗談でオナラの音を出したと誤解させ、本当にオナラをする2重フェイントだ。

3. 巴100円落とし

誰かに300円程度で買えるものを、買ってきてもらうように頼む。チョコレートの袋菓子や、高級のカップ麺など。誰かが応じてくれたら、小銭を渡すときにわざとに落として、机の下に潜り込んでおならする。アレンジバージョンで、「巴10円落とし」がある。

4. ジャンピング・ジャック・リラクゼーション

体をほぐすふりをして、小刻みにジャンプ。おならをしながらリラクゼーション効果を得られる、上級者の技だ。ただし、おならを連発してしまう可能性があるので注意が必要。

5. PC再起動

パソコンを使っている場合に、意図的に再起動をしながら、おならをする。その際に、あたかも不可抗力により再起動することになってしまったかのごとく、「やべえ」と一言添えよう。周りに人はきっと「どうした?」と心配してくれるはずだ。

6. 検索の魔術師

誰もが知ってるけど、すぐに答えが出てこないことを質問し、周りの人に一斉に検索してもらう。たとえば、「スリランカの首都は?」と尋ね、誰もが検索に夢中になっている間に事を済ませる。即答できるものは、検索さえしてもらえないので、事前に質問を用意しておこう。

7. Sky-pu(スカイプ)

目の前にいる人に、わざわざスカイプチャットで「こんにちは」と挨拶してみる。相手は怪訝に思うだろうが、構わずに挨拶を続け、意識をパソコンに釘付けにしてしまう。周囲に複数人いるときには、グループチャットで丸め込め。

8. セルフ・コレクティブ

オナラが出そうなときに、さりげなくお尻に片手を置く。そしてオナラを手のなかに放ち、それを口元に持ってきて、深く吸い込む。自らが放出したものを自ら回収する、無駄のないエネルギー循環だ。

9. 片尻上げインフィニティ

おならが出るまでに、時間的猶予がないときに、座った姿勢で片方のお尻を持ち上げ、ガス圧を抜く。匂いが蔓延する可能性は否めないが、音の出を最小限に抑えることができるかもしれない。初心者の場合は、尻の上げ具合に慣れず、音が出る危険も十分にあるので、注意したい。

10. 地蔵無想

思わず豪快にオナラをしてしまった場合に、地蔵のごとく無心になって、瞑想を試みる。誰になんと言われようと答えない。そして、宇宙に感謝し、生命の息吹を感じろ。

以上、10のテクニックについてお伝えした。不慣れなうちは、周りに悟られてしまう可能性が考えられるが、日々の鍛錬で、自分さえオナラをしたことにも気付かない境地に達することができるはずだ。どうか焦らずに、達人のゾーンまで行き着いて欲しいものだ。皆さんの活躍に期待している。

文:褌シメタロウ

(画像=flicker / ketrin1407