5月25日にニューシングル『Everyday カチューシャ』をリリースした国民的アイドルグループのAKB48。今作は発売2日で100万枚のセールスを達成。初動1週間の売り上げで125万枚にも及び、ミスターチルドレン『名もなき詩』の記録を塗り替え、歴代1位の座を獲得した。

このシングルには6月9日に行われる予定の「第3回AKB48選抜総選挙」の投票権が同封されており、投票権欲しさに一部のファンが大量にCDを購入していると言われている。そんななかヤフーオークションに、投票権を転売するユーザーが現れたのだ。

投票権は本来、CDを購入した人のために用意されたもので、これを利用して、自分が応援しているメンバーに票を投じることができる。ところが、ヤフオクに出品したユーザーは100枚セットで販売しているのだ。しかも5セット、都合500枚の投票権を出品しているのである。

出品者が提示している即決価格は、12万5000円。現在5つのセットのうちの3つに12万円、残りの2つに100円の値がついている。入札件数はいずれもゼロである。なお、取引の残り時間は2日となっている。

果たして購入する人物はいるのだろうか。それにしても、出品者は購入したCDすべてを聞くのだろうか?

参照元:Yahoo! オークション