5月26日に発生したインターネットコミュニケーションサービス「Skype(スカイプ)」の、サインインできない障害について、同社の米法人ブログ、日本法人ブログ、それぞれで対策が発表された。

当初は「shared.xml」を削除し、再起動することで、サービスを利用できるとしていたが、最新の情報では、自動的に不具合を取り除くバージョンを用意したとのことである。

日本法人ブログでは、27日、Windows版の最新版のダウンロードを次のようにアナウンスしている。

「Skype for Windowsをお使いで、サインインできない不具合がある方は、こちらから最新版をダウンロードして下さい」

・ Windows最新版Skype for Windows5.3

またMac版については、米法人ブログで公開されている。

・ Mac修正版Skype for Mac hotfix」(Start downloading it now)からダウンロード

いまだにサインインできないという方は、試してみて欲しい。なお、現在は比較的安定した状態でサービスを利用できるようだ。

参照元:Skype日本語ブログ,Skype Garage(英文)