おはようございまーす! みなさん、今日は何の日だかご存知ですか? お答えします。「東名高速道路全通記念日」です。今から42年前の1969年5月26日、東京都世田谷区から愛知県小牧市までを結ぶ東名高速道路、通称「東名」が全通した日なのでありますね。

でも、それだけではありません。なんと今日は母の日なのです! ただしポーランドでは、のお話ですが。

日本やアメリカ、そのほか多くの国では5月の第2日曜日が母の日となっていますが、ポーランドでは5月26日。断じて5月の26日なのです。それにしてもポーランド、名前は有名ですが、よく知らない人も多いのでは? ということで、ネットで調べてみると意外な事実が判明しました。

なんとポーランド人は、無類のゆでたまご好きとして知られており、「ゆでたまご民族」と言っても過言ではないレベルなのだそうです。日本でいうみそ汁にあたるスープ料理にも、必ず入るのがゆでたまご。お寿司のような「ゆでたまご寿司」もあるらしく、さまざまな料理にゆでたまごが入っているといいます。

一方、日本一のゆでたまご好きといえば、『世界・ふしぎ発見!』でおなじみのタレント板東英二さん。新幹線での移動中はもちろんのこと、地下鉄でもゆでたまごをパクパクと食べてしまうそうです。ちなみに半熟よりも「かため」の方が好きなのだとか。

もしかしたら板東英二さんとポーランド、深いミステリーが隠されているのかも知れませんね。

(文=京野こよみ)

写真:flickr BPheonix