インターネットラジオを聞きながら、パソコンで作業しているときに、「お!」と思うアーティストを見つけても、詳細がわからずに音源を購入できなかったという経験はないだろうか。そんな方のために、痒いところに手が届くようなウェブサービスを紹介しよう。

「earbits」はFacebookと連動したネットラジオで、今聞いているアーティストのイメージ写真と、ファンページが一目でわかるようになっている。1クリックで友人と曲を共有することも可能な、ソーシャルラジオなのである。

パソコンで仕事をしているときに、作業に集中するためにネットラジオを聞いている人も多いだろう。ついでに新しいアーティストを発掘したり、ジャンルを開拓するということもあるかもしれない。聞き流すのには良いのだが、偶然良さそうな曲を発見しても、情報が少なすぎるため、2度と聞けないということもよくある。

そのジレンマを解消してくれるのがearbitsだ。このサイトは、画面下にアーティストのファンページが表示されるため、ページを移動することなく必要情報をすぐに確認できる。さらにiTunes経由で販売楽曲を購入することも可能だ。また、マイページでお気に入り楽曲を管理することもでき、偶然出会った曲を改めて聞き直すことも可能である。

現在ライブラリーには100レーベルが参加しており、1500人のアーティストの2万曲が提供されている。今後、さらに参加レーベルが増えるものと思われる。新しい音楽ジャンルを開拓したいという方には、おすすめのネットラジオサービスではないだろうか。是非1度お試しあれ。

参照元:earbits(英文)