今月初めに、Kスタ宮城で行われたプロ野球楽天イーグルス対西武ライオンズの試合で、始球式で投球を披露したスポーツライターの乙武洋匡さん。その様子はインターネット上で話題となり、海外からも絶大な反響を得た。

その乙武さんの生まれてきた理由が判明した。ご自身がTwitter上に明かしたところによると、なんとプログラムのバグであるという。この衝撃の事実に、「バグるにもほどがあるだろwww」と驚きをあらわにしているのだ。

この内容は、「あなたが生まれてきた理由」というウェブ診断ツールを利用して得られたものだ。名前を入力すると、誕生の理由が表示されるのだが、乙武さんの場合は「乙武洋匡が生まれてきた理由は、プログラムがバグを起こしたからです」と出たのだ。

これに対して彼は、「バグるにもほどがあるだろwww」と反論。フォロワーからは「フォローの言葉が思い付かないwww」、「不謹慎!? ながら大ウケ」、「不覚にも、ツイート見て飲んでいた酒を吹きだしてしまいました」など、一様に驚いたようである。

ちなみにこの診断ツールは、名前の間に1文字分スペースを入れたり、ひらがな入力することで結果が変わるようだ。したがって、今回の結果は根拠のないものである。とはいえ、なかなか厳しいジョークではないだろうか。

参照元:Twitter / h_ototake