ソフトキャンディ「メントス」を、ダイエットコーラなどの炭酸飲料水に入れると泡が一気に吹き上がる現象を、日本では一般的に「メントスコーラ」と呼んでいる。一方、海外では「メントスガイザー(Mentos Geyser)」と呼ばれており、ペットボトルを利用した「メントスロケット」の動画もYouTubeには多数アップされている。

今回ご紹介する「Mentos & Coke Rocket Fail」と名付けられた動画もそのひとつ。ただし失敗映像である。しかし単なる失敗映像ではなく、衝撃的な結末が記録されているのだ。

まず小太りな男が、地面に置いたコーラのペットボトルの中にメントスを投入。すでに泡が吹き出しているが、気にせず強引にフタをしめる。

次に男は、勢い良くそのペットボトルを地面に叩きつける。この時フタが外れれば、まるでロケットのように飛ぶのであるが、1回、2回、3回……と、一向にフタが外れる気配はない。

そして4回目。大きくバウンドしたペットボトルは、見事フタが外れたのだが……なんとカメラに向かって一直線に飛んでくるのであった。直撃したカメラマンは「ウガァアオ!」という叫び声と共に転倒した。

なんとも凄まじい迫力であるが、危険を伴う実験なので絶対にマネをしてはいけない。

参照元:Youtube Step Step

▼40秒から衝撃展開!