羽鳥アナといえば、『ズームイン!! 朝!』で全国的に有名になった元日テレアナのフリーアナウンサー。本名は羽鳥慎一、愛称は「バード」。『ぐるぐるナインティナイン』での「ゴチになります!」でも、欠かすことのできない重要な人物であり、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気アナウンサーのひとりでもある。

そんな羽鳥アナに、陰ながら感謝している人々がいる。それは各地に散らばる「羽鳥」さんたちである。

羽鳥という苗字は、羽鳥アナが登場するまでは比較的マイナーな名字であった。「はとり」と伝えても、「かとり(香取)」、「はっとり(服部)」と間違えられたりすることが非常に多く、「羽鳥」と漢字で伝えても、「鳥羽(とば)」と間違えられたりすることも多かった……と証言するのは、都内在住の羽鳥さんである。

「羽島(はじま)と書かれることも多いです。今まで羽鳥という名前の有名人は、音楽ユニット『チボ・マット (Cibo Matto)』のメンバー羽鳥美保さんか、元AV女優の羽鳥さやかさんくらいでした。最近は他にも羽鳥姓のAV女優はいるようですが、有名だったのはその2人くらいだったのでは……」。

しかし羽鳥アナが有名になるにつれ、「羽鳥」という苗字が一発で通じるように。電話などで漢字を説明するときも、今までは「羽(はね)に鳥(とり)」と説明していたものが、「羽鳥アナの羽鳥」だけで通じるようになったという。

ちなみに日本で羽鳥姓が多いのは、群馬県や栃木県。羽鳥アナの出身地は埼玉県だ。また、日本には「羽鳥」と名のつく地名もいくつかある。そんな場所に前出の羽鳥さんは訪れ、しみじみと「羽鳥」を感じることもあるそうな。

執筆:GO羽鳥
写真:ロケットニュース24