ロケットニュース24読者からの情報で選ぶ、東京で最高にウマいチャーハンを決めるこの戦い。15回目となる今回の訪問先は、東京急行電鉄大井町線・戸越公園駅近くにある中華料理店「東興飯店 (トウコウハンテン)」へ行ってみたぞ!

戸越公園駅を下りて「とごし公園通り商店街」をしばらく歩き、路地に入ると東興飯店はある。開店と同時に入店したが、ご近所の住民と思われる年配の方々で店は賑わっていた。地元民に愛される地域密着型のお店と言えよう。

注文したのは、チャーハン600円。ロケットニュース編集部の評価は以下の通りだ。

【総評】最高五つ星評価
味:★★★☆(3.5)
一言で言うと「やさしい味」だ。卵とチャーシュー、そしてネギ。基本中の基本のチャーハンがここにはある。しっとり系のフワフワ食感。特に珍しいことは何も無いのだが、なぜこうも気持ちが穏やかになるのだろうか。ほっこり系の癒やし風味。何か悲しいことがあったとき、人生につらくなったとき。そんな時に食べてもらいたいチャーハンである。

量:★★★★(4)
なかなかのボリューム。通常チェーン店で提供されるチャーハンの1.5倍はあるだろう。

コストパフォーマンス:★★★★(4)
600円。優しい味のスープも付いて、この値段なら納得である。

店をきりもりするのは、優しい声の女将さん。そして厨房にいるのは数名の料理人。「いらっしゃいませー!」の声がとにかく優しい。なぜか食べながら泣きそうになってしまうほどの「人柄」を味わえる、まさしくオアシス的なお店である。

まだまだ頂いたチャーハン店の情報は多数あるので、追ってご紹介したいと思う。東京No1のチャーハン店がその中から発見できるのか!? 今後にご期待あれ。

・お店のデータ
店名: 東興飯店
住所: 東京都品川区戸越5-7-15
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:30
定休日:水曜日
最寄駅: 戸越公園駅

写真:ロケットニュース24

訪問先:東興飯店 (食べログ)