Facebookにとても素敵なアプリが登場した。そのアプリとは、Facebookの公開日から現在までの利用動向をデータ化できるうえに、アップロードした写真をまとめて本にすることができる。しかも、期間を指定することができ、期間ごとに製本することも可能だ。

このアプリ「SOCIAL MEMORIES」は、期間を指定すると、その間の利用状況や自分のページのアクセス状況を分析してくれるのである。しかも、注文すれば1冊の本にすることができるのだ。

利用はとても簡単、Facebook上でアプリを許可し、期間を設定するだけ。1~2分の処理時間を経たのちに、本のような体裁にまとめてくれるのである。アプリの利用は無料だ。ちなみに製本は有料で行っており、20センチ×20センチのサイズで1冊19ユーロ(約2200円)とのことだ。別途手数料として3.45ユーロ(約400円)と郵送代がかかる。

Facebookにいろいろな写真を公開している方には、とても嬉しいサービスではないだろうか。自伝をまとめる感覚で利用してみては、いかがだろうか。

参照元:SOCIAL MEMORIES(英文)

▼ アプリの初期画面。「create a new book」で本を作成

▼ 本に盛り込みたい期間を指定する

▼ 期間の指定が完了すると、処理がスタート。1~2分程度かかる

▼ 完了すると、本の体裁の画面が表示される

▼ 自分のページの利用状況も確認できる