2011年5月13日放送の「世界ドリームワーク カラダを張って稼ぐぞSP」(日本テレビ)で、ひとりだけモザイクで見えない人物が出演するという、驚きの事態が発生した。この人物は「この番組に出演予定だった上原美優さんじゃないか?」との声があがっている。

この事実についてインターネット上でも議論されており、ネットユーザーからは「ひとりだけモザイクかかってる」や「まだ見れてないけど、モザイクかけるってのは何か違うんじゃないかな」などの意見があがっている。また、「ひでぇ、死人にこんな仕打ち」と、憤りを感じている人もいた。

この番組は日本テレビで、19時から20時54分にかけて放送されていたもの。番組冒頭で出演者の名前が画面下にテロップで流れていたのだが、そのなかに「上原美優」という名前は掲載されていなかった。

「ザ・テレビジョン」の番組表を確認したところ、彼女の名前がしっかりと入っていた。放映前になってモザイクをかけ、削除したのだろうか? 番組内では、お笑いコンビ・ピースと野生爆弾の隣に位置する人物の顔だけがぼやけている。この事実について、ネットユーザーからは次のような声があがっている。
 
・世界ドリームワークを見たインターネットユーザーの声
「おい、テレビに上原美優写ってるぞwwwwwww」
「やっぱアレ上原だったのかwwwwwwwwwwwww」
「わろたwwwwwwwww」
「マジかよwwwwwwww」
「これひどいだろ…。放映中止にするか、でなきゃ上原だけ最初からいなかったように処理するとかすればいいのに。そんなの今の技術なら簡単だろうにさ」
「まじかよ。ここまでしなくていいだろ」
「大物ならマズイけど、上原くらいならモザイクかけりゃいいや的な考え方なんだろな。 オソロシや芸能界」
「ひっでー。どうせなら番組放送前に一言添えて放送しろよ……。マジクズだな」
「ひでぇ、死人にこんな仕打ちwwwwwwwww」
「実にけしからんな」
「むしろテレビ局はいい迷惑だろ。自殺は本当に迷惑を残す死に方だな」
「最後の仕事なんだから、むしろ顔をちゃんと映してやった方がいいんじゃないの。別に死人が映ってるからってケチつける奴もそうはいないだろうし……」
「やっぱり上原だったんだ。見ててビックリした」
 
……など、モザイクと名前消しに衝撃を受けているようだ。隠された人物である以上、本当に上原さんかどうかを確認できないのだが、顔にモザイクというのは、あまりにも寂しい扱いではないだろうか。もし仮にほかの対処方法があったのなら、モザイクを避けた方が良かったように思われるのだが……。

画像:ロケットニュース24