ファンでなくとも、一度は聞いたことのあるFF(ファイナルファンタジー)シリーズのゲーム音楽。さすがに名曲ぞろいなだけあって、たくさんのFFアルバムが今まで発売されてきた。そしてまた一枚、新たなFFのアルバムがリリースされたのだ。

その名も『A New Story』。このアルバムはiTunesとAmazonを通じて世界12カ国でも発売される。ヒーリングを超えた聖なる歌声とも称される歌手カノンさんと、FF音楽の生みの親・植松伸夫氏とのコラボレーションアルバムである。ということで今回は、神秘のベールに包まれたカノンさんにいろいろ話を聞いてみることにしたぞ!

――まず、カノンさんは根っからのFFファンだというウワサを耳にしたのですが……

「親も、弟も妹も、家族みんながゲーム好きなゲーム家族に育ったんですね。特に弟がハマっていたのがFF。そんなわけで、昔からFFの音楽は自然と聴くようになっていましたね。生活の一部といいますか」

――なるほど。となると、今回のアルバムの中で特に思い入れのある曲というのは……

「やっぱりシリーズ通してのメインテーマである1曲目の『プレリュード』、2曲目の『ファイナルファンタジー』でしょうか。あとは熱狂的なファンが多い『仲間を求めて』という曲も、今回初めて歌モノになりましたので、是非とも聞いてもらいたいですね」

――FFの曲以外にも、スーザン・ボイルのアルバムにも収録されたカノンさんの代表曲のひとつ『Wings to Fly~翼をください』なども入っていますね。

「実はこのアルバムに収録されている『Wings to Fly~翼をください』の中には、宅録(家で録音)したコーラスが入っているんです。」

――それはすごい! 細かい制作秘話がたくさんあるのですね。ところで、焼き肉ラーメンってお好きですか?

「やきにく……ですか? えっと、そうですね……どちらかと言えば、豚肉の方が好きだったりします。使い勝手がいいですからね。しかもヘルシー、美容にも良いと! ラーメンは魚介ダシのアッサリ系、特につけ麺が好きですね。麺は固めで、コシを重視しますね」

――コシといえばうどん。さらに寿司と豆腐が好きだという情報もありますが……

「うどん大好きですね。寿司は富山。分厚いんですよ、富山の寿司は。で、豆腐はスーパーで『ジョニー』シリーズを買いますね。『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』とか『波乗りジョニー』を。で、それに砂糖や黒糖やメイプルシロップ、きな粉やオリゴ糖なんかをかけて食べたりします」

――おいしそうですね、今度やってみます! でもカノンさんがスーパーで豆腐を買うなんて想像できません。ギャップがあるというか。

「スーパーどころか、八百屋に行ったりもしますよ。ママチャリで商店街の八百屋とか。ママチャリ最強ですよ!」

つい先月、あのポール・ポッツと共演を果たし、オーストラリアのオペラハウスで公演したカノンさんが日本ではママチャリ八百屋だなんて、にわかには信じられない。

そんなサービス精神旺盛なカノンさんは、5月14日に原宿クエストホールで「カノンコンサート“A New Story”」を開催する。 今回アルバムに収録されている全曲のほか、トークゲストには植松伸夫さんを予定! コンサートに来てくれた人にしか聞けない話が飛び出す可能性もアリアリだ。FFファンならば決して見逃すことはできない、「癒やし」のイベントになることだろう。

写真:ロケットニュース24
取材:カノン

▼通常版と初回限定版ではイラストが違う。天野喜孝ファンはダブルで買いだ!

▼ジャケット通常版▼

▼ジャケット初回限定盤▼