映画『バックトゥザフューチャー』のデロリアンに、憧れを頂いていた人は多いのではないだろうか。では、ナイトライダーのキットはいがかだろうか? 映画『ゴーストバスターズ』のECT1は? いずれも魅力的なのだが、もしもこれが1台の車だったなら……。

その夢を実現してしまった人物がいる。彼によれば、この車は「タイムトラベルできて、幽霊退治でき、さらに次元の壁を飛び越えることができる」というのだ。

アメリカ人のアーネスト・クラインさんはこのほど、4つの車の魅力を詰め込んだ「ECTO88」を完成させた。これはデロリアンをベースにしており、ナイトライダーのキット、ゴーストバスターズのECT1、映画「バカルー・バンザイ」の高速ジェット・カーの要素を取り入れているそうだ。

制作するに当たっては、いくつかの条件を設けていた。もっとも重要なものとして、「デロリアンを傷つけない!」というのを決めていた。したがって、外観はデロリアンのままである。ただし、前方にはキットのスキャナが搭載されており、ガルウィングは遠隔操作で開くことができる。そのほかにも、細かい仕掛けがいくつも用意されているとのことだ。

この夏、彼はこの車でアメリカを横断する計画を立てている。きっと行く先々で注目を集めるに違いない。いっそのこと、日本にも来て頂きたいものだ。

参照元:ECTO88(英文)