長きにわたる工事を経て、2011年3月17日にオープンした「二子玉川ライズ」。オフィスに住居にショッピングセンターと、あらゆるものが集まるこの施設が、ショッピング&ランチ大好きなママたちの間でこれ以上無い高評価を得ている。

一体なにがスゴいのか? 今回は、オープン以来、週に数回はニコタマに通うという世田谷区在住の2児の母(35歳)に案内してもらうことにした。

「今までニコタマといえば高島屋。あとは大型店舗の無印良品とGAP。それだけでも十分つったら十分なんだけど、ライズにはユニクロもH&MもLoftもABCマートも……何でもあるから困っちゃう!」とニコタマママ。

特にユニクロがニコタマにある!というのは極めて高ポイントらしく、「もう他の場所に行く必要はない。すべての買い物はニコタマで済む!」と断言する。ちなみ有名100円ショップのダイソーもあるぞ。さらに!

「おいしいくてオシャレなゴハン屋さんが増えたのも最高。高島屋&ライズで高級ランチ。お安くあげるならマクドナルド&ケンタッキー。有名なドーナツ屋さんに、アイスのサーティーワンまで入ってる。ママトモとのランチでも最強だし、子連れでも最強。高島屋裏にある飲食街、私は『ウラタマ』と呼んでるんだけど、そこもオシャレでまた最強!」らしい。ウラタマについては、今後改めて話を聞く予定だ。

さらにさらに!

「高島屋&ライズで無料貸し出ししてくれるベビーカー……これがまた最強! どこのトイレも綺麗だし、優雅な気持ちで子どものオムツ替えもできちゃう。ライズが出来てから駐車場も増えたし、車でも行きやすい。しかもライズの駐車場は、ちょっと未来っぽくてカッコイイ! 子どもも大喜びなのじゃ」とのこと。もちろん駐車場は有料だが、一定金額の買い物をすれば数時間の割り引き制度がある。

しかもだ。

「なんやかんやで自動車で行くと金がかかる。そこでチャリ、自転車よ! 今までもウラタマ近辺や高島屋には自転車置き場があったけど、ライズの自転車置き場はホントに最強! なんと3時間まで無料なのよ! その後、3時間ごとに100円かかるけど、そんなのたかが知れている。チャリでニコタマ入りして地下の駐輪場からライズに入る……ってのも優越感があってスバラシイわぁ」。

ニコタマママの話はまだ終わらない。

「買い物のシメは食品……すなわちデパ地下よね。高島屋のデパ地下も充実してるけど、ライズのデパ地下もハンパない。試食コーナーもたくさんあって、うろつくだけでもかなり楽しい。で、高級スーパーも入ってるけど、うれしいのが東急ストアも入っているという点。そんな選択肢が主婦にはうれしいのよ。しかも高島屋とライズはオシャレな地下通路で連結されている。それすなわち、めっちゃ巨大なデパ地下が誕生したということっ……!」

――らしい。なお、今回話をしてくれた主婦は、今まで「最寄り駅は、強いて言うなら成城学園前……かな」と自己紹介していたらしいが、ライズ誕生からは「最寄り駅はニコタマです(キッパリ)」と、ホームタウンを鞍替えしたそうな。

写真:ロケットニュース24

▼遠くに見える二子玉川。左が高島屋、右がライズだ。

▼かゆいところに手が届く駐輪場。上りは自動ベルトコンベア付きだ。

▼中央広場では催し物も!

▼かつての二子玉川駅を知る者にとっては感慨深い激変っぷりだ。

▼その昔、バスターミナル沿いにあった洋服屋さんも見事復活!

▼立派なベビーカーを貸してくれるぞ。

▼地下だけでなく、地上からも高島屋とライズは連結!

▼駅周辺には、無印良品とGAPの大型店舗も!

▼オシャレな地下連結通路でデパ地下連結!