
売上の一部を被災地復興に充てることを目的とした真面目なチャリティTシャツの発売が多いなか、今度はなんと「プルト君」Tシャツ(3400円税込)が登場しました。
この商品を販売しているのは、主にパロディなどのデザインTシャツを扱うサイト「smalldesign」。チャリティ用ではありませんが、この大胆なデザインにネットユーザーからは賛否の声が続出しています。
「プルト君」というのは、93年に日本原子力研究開発機構が制作した約11分からなる広報用アニメの「プルトニウム物語 頼れる仲間プルト君」に出てくるキャラクター。
原発事故でもその危険性が問題になっている通り人体に大変有害なプルトニウムですが、「プルト君」はアニメの中で、プルトニウムの平和利用や安全性について力説していました。
「プルトニウムは青酸カリのように飲んだらすぐ死ぬという劇薬ではありません」
「プルトニウムは水と一緒に飲み込まれても、ほとんど吸収されず、体の外に出てしまう」
「胃や腸に入った場合も、ほとんどが排泄されて体の外に出てしまいます」
「プルトニウムが原因でがんになったと断定された例はありません」
このようなことを、あどけない顔で一生懸命解説していましたが、過去に国際的な批判を浴び絶版となりました。
Tシャツの商品説明には、「プルトニウムの入った水をガブ飲みしながら『プルトニウムは安全だよ』と力説するプルトくんをイメージ」と書いてあります。このブラックジョークについていける人とそうでない人に分かれそうです。
寄稿:Pouch
参照元:プルト君Tシャツ


▼アニメ「頼れる仲間プルト君——プルトニウム物語」

財政難のウィキリークスがオンラインショップを始める
マクドナルドが公式にラーメン売ってて笑った / しかも馬鹿にできないウマさ!
「ゆでたまご割り機」が凄すぎて笑いが止まらない! 今までにない画期的な手法
【やりすぎグルメ】激ヤバ危険!? 燃えるラーメンを食べてみた! ラーメン屋の店主「歯を食いしばってください」
カレーハウスCoCo壱番屋で「トッピング全部乗せカレー」を食べてみた
ラーメン屋『天下一品』がハンバーガー売ってて笑った / B級グルメ評論家「ハンバーガーショップ顔負けの美味しさ」
【これは拡散希望!】マクドナルドのビッグマックを炊飯器で炊くと激ウマ / 次世代のレシピ
牛丼に生卵を10個入れると究極の味に! 濃厚&濃厚&濃厚なスペシャル牛丼
ケンタッキーフライドチキンがツイスター2100本当たるキャンペーンしてたので関係ないけどとりあえずツイスター100本買ってきた
ローソンの女子高生アルバイトが『からあげクン』を怒鳴り売り
うどん県でいちばん人気の「うどん屋」に行ってみた / ヘリに乗って150円のうどんを食べにくる客も
マジかよ20歳未満禁止のラーメン! 勇気を出して実際に食べてみた
カンニング竹山が大絶賛するラーメン屋が激ウマ! 竹山「博多で食べる博多ラーメンがそこにある」
コメントをどうぞ
Tシャツ前側、プルト君がプルトニウムを飲む図。Tシャツ後ろ側、プルト君が被曝する図を印刷してみるか。
この動画はお薦めですよw