地震が発生したとき、テレビやラジオ、そして携帯電話で受信できる緊急地震速報。テレビなどでは「チャ~ラン、チャ~ラン」といったメロディが流れるが、多くの携帯電話では「ウイッ、ウイッ」というアラーム音が鳴る。今となってはなくてはならない警報システムだが、一気に緊張感が増す、あまり聞きたくはない警報音だ。

そんな携帯電話の緊急地震速報アラームを、完コピ(完全コピー)してしまった飼い鳥が話題となっている。

動画サイトYouTubeにアップされた映像には、鳥かごに入った一匹のヨウムが。名前は「たろうくん」というらしい。鳥かごの中を少し動きまわると、おもむろに「ウイッ、ウイッ」と鳴きだしたではないか! ドキっとしてしまうほどの完コピ具合だ。その後、ほかの鳥類の鳴き声をマネしたりもしているが、完成度は「ウイッ、ウイッ」の方がすこぶる高い。

ちなみにヨウムは、言葉や音をマネすることが得意な大型インコ。オウム目インコ科に分類されており、ペットとしての人気も高い。一方、ヨウムよりも基本的に大きく、飼育が難しいとされているのがいわゆる「オウム」。オウム目オウム科に分類される21種の鳥の総称がオウムであり、言葉や音のモノマネは、実はあまりうまくないとされている。

参照元:Youtube renon1029