明日開幕のプロ野球ペナントレース。それに先立って、ネット上では早くも、今年期待の大型選手が出場する試合が開幕している。オンラインゲーム「ファミスタオンライン2011」(以下:ファミスタ)がいよいよスタートだ。3月3日に2011版のサービスが開始したこのゲームは、今年話題の有名選手が登場し、注目を集めている。

しかし、新たに参加した選手は、今年注目されている選手だけでないことを、ご存知だろうか? ファミコン世代からの野球ファンにも存分に楽しめる、往年の選手も新しく登場しているのである。

運営元のハンゲーム(NHNジャパン)は、このゲームを2006年から提供している。リリース以来、毎年アップグレードが行われており、実試合の状況に近付けるために、選手データは頻繁にアップデートされているのだ。毎月のMVP選手が加わったり、人気選手が登場したりと、実際のプロ野球をプレイしているようなリアリティがある。

「新しい選手は良く分からない」という人もご安心を。実は、往年の選手たちも多数登場している。「レジェンド・ヒーローズ」と名付けられた選手たちは、その名の通り、球界に名を残した偉人たちなのである。現役を退いてもなお、活躍が見られるのは、ゲームならではと言えるだろう。

さらに、ファミコン世代にはおなじみの「ナムコ・スターズ」も健在。ピノ、ピピ、パックなどの選手も変わらず存在する。そして何より、ファミコンでプレイしていた人たちにたまらないのは、ゲームサウンドだ。ファミコンの8ビット音が忠実に再現されているのである。なつかしさに思わず微笑んでしまうに違いない。これだけでも一聴の価値あり。

今、話題の選手でプレイするも良し、往年のスター選手を使って名試合再現に挑戦するも良し。世代を超えて楽しめるファミスタオンライン、プロ野球開幕戦前にさっそくプレイボールだ!

面白すぎて興奮している佐藤記者