大人から子供までみんな大好きな揚げ物と言えば、コロッケやメンチカツがある。

自宅で揚げたものも美味しいが、帰り道に肉屋で買ったあのメンチカツやコロッケの味が忘れられないという人も多いだろう。また、東京の吉祥寺や神奈川の茅ヶ崎では肉屋のメンチカツに行列ができる程の人気店がある。

でも、あの味を家庭で再現するのはなかなか難しいとお思いの方は多いだろう。そんな方のためにそれに近いメンチカツを作る事ができるレシピを、今回はお伝えしたいと思う。

<肉屋のメンチカツを自宅で作る方法>
■材料(4個分)
玉ねぎ 大1個(目安として200グラム強)
豚ひき肉 200グラム(無ければ合いびきでも可)
ハンバーグヘルパー 15グラム(今回は日本食研のハンバーグ作りを使用)
パン粉 適量
薄力粉 適量
卵 1個

■作り方
1.玉ねぎをみじん切りにしラップをかけ、レンジで柔らかくなるまで過熱。その後余熱を冷ます。
【ポイント】ひき肉と玉ねぎは加熱時間が異なるため、事前に玉ねぎを加熱しておくと味が良くなる。

2.1とひき肉、ハンバーグヘルパーをよく混ぜ、4等分に形成する。
【ポイント】粘り気が出るまでよく混ぜよう。ハンバーグヘルパーには基本の調味料がすべて入っているので、味付けはこれだけでOKだ。

3.小麦粉、卵、パン粉をつけて1分ほど中温の油(160度前後)で揚げ、5分ほど余熱で火を通す。
【ポイント】油のなかで完全に火を通してしまうと固くなってしまうので、余熱で火を通すとジューシーに仕上がる。

4.再度高温(170~180度)の油で10~20秒程揚げ、完成。
【ポイント】衣がキツネ色直前になるぐらいまで揚げるのがベスト。それ以上揚げると焦げてしまう。

このメンチカツのポイントは2点。玉ねぎと挽肉の量を5対5にすることと、余熱で火を通すことだ。ひき肉の水分を外に逃がさず、玉ねぎの水分もある超ジューシーなメンチカツが出来上がる。ハンバーグヘルパーも入れる事で形成が簡単になり、調味も楽。

今晩のおかずに困っている人は、是非試していただきたい。