世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるFacebook(フェイスブック)には、プロフィール欄に「交際ステータス」というのがあり、「独身」「交際中」「既婚」など、自分の交際状況を選択できるようになっている。

なかには、「複雑な関係」という選択肢もあるのだが、まさにその「複雑な関係」だったといえるであろうひとりのアメリカ人男性が、Facebook上に掲載した写真をきっかけに逮捕されたそうだ。

ミシガン州出身の34歳、リチャード・バートンさんは、インターネット上で知り合ったアディーナさんと2004年に結婚した。しかし過去に住居侵入の罪で逮捕され、仮釈放の身であったリチャードさんはある日、仮釈放中の規則を破ったために再び収監されてしまった。これをきっかけに2人は連絡を取らなくなり、釈放後も別居状態は続いたそうだが、一方でFacebook上ではつながっていた。

ところが、アディーナさんによると、ある日突然リチャードさんにFacebookの「友達」から解除されたという。不思議に思った彼女は、「友達」でなくても見ることができる範囲内でリチャードさんのページを詮索した。そしてなんと、彼が昨年7月に他の女性と結婚したとみられる写真を発見した。

「あれこれ考えて落ち着いて判断してみたけど、やっぱりあれはどう見ても彼の結婚式の写真だった。すごくショックだった」と彼女は地元紙に語った。「離婚せずに、新たな人と結婚するほど愚かだとは思わなかった」と、もはや怒りというよりも呆れているといったようす。

彼女は離婚届を出そうと夫を説得したが、彼が何も行動を取らなかったため、警察に連絡したという。実際に重婚をしていたため逮捕されたリチャードさんは、「以前収監されたときに離婚届にサインしたと思っていた」と言っており、2番目の妻にも「離婚した」と伝えていたようだ。しかしアディーナさんによれば、「そんな事実はない」とのこと。地元紙によると、ミシガン州での重婚は、禁固4年に及ぶ重罪だという。

Facebookは世界中の様々な人と交流を図るには便利だが、公開する内容には細心の注意を払う必要がありそうだ。思わぬところから、予想もしなかった事態が起こるかもしれないのだから。

参照元:aolnews(英文)