大きな地震が起きた時に、テレビやラジオや携帯電話に向けて発信される携帯地震速報。「数秒後に揺れが来るので備えよ」という内容のものだ。独特のチャイム音にドキリとしてしまうが、たった数秒前の通知でも、あるとないとでは大違い。万が一の時は、その数秒が重要なのだ。

一方、携帯電話がiPhoneの人は、この緊急地震速報を受信できない。iPhoneには対応していないからだ。しかし、その弱点を見事にカバーするアプリは昨年の時点からリリースされている。iPhoneでも緊急地震速報が受信できるアプリ、その名も『ゆれくるコール for iPhone』である。

予測値点(自分のいる場所)と、通知感度をセットすれば準備はOK。もしもどこかで地震が起きたら、『ゆれくるコール』がチャイム音と共に「ゆれくる」と通知してくれるのである。また、過去に起きた地震の一覧も、10件までも表示される。

なお、感知感度は震度1以上~震度7以上、もしくは「すべて」まで選択可能だが、あまり低く設定しておくと頻繁に通知チャイムが鳴るようになるので要注意。また、通信回線の状況により、通知に時間がかかったり、届かない場合があることも気をつけて頂きたい。

いずれにせよ、無料アプリなので入れておいて損はない。いや、iPhoneユーザーならば必須のアプリといっても過言ではないだろう。
(文=マミヤ狂四郎

参照元:『ゆれくるコール for iPhone』(iPhoneアプリ)