東北地方太平洋沖地震で日本列島が混乱している最中、民主党所属の三宅雪子議員が自身のブログで「頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしていた」などの書き込みをし、インターネット上で炎上状態となったことを昨日お伝えしたばかりだが、その後の対応がまた物議を醸している。

昨日16日のアロマ発言が書かれた記事は削除。その上で本日17日付けのエントリーには、「仕事にまったく関係のないことをしている時はないんですよね。」と記している。以下は、問題となっている三宅議員のブログ記事である。

・今日は本会議
「おはようございます。昨日は一日が長かった気がしました。
帰宅してからが束の間の自分の時間。と言いながら仕事にまったく関係のないことをしている時はないんですよね。結局、昼も仕事、夜も仕事。昨日は帰宅してから会議の議事録を作り(こういうことが私はとても、苦手。なのに誰も手をあげないからつい手をあげてしまった)、やっと一息つきました。
普段からお風呂に入る時間はほとんどないですが、最近はシャワーも5分。まさに『浴びる』というかんじですが、それでも自分が被災地の方に比べると恵まれているといつもいつも思います。
今は、頭の中は災害のことで一杯。災害ボランティアのことはもちろん、各種問い合わせなどに追われています。さきほどまでも、仕事の電話でばたばた。
(中略)
繰り返しになりますが、ガソリンは必ずガソリンスタンドで入れてくださいね。また、こういう時期なので、慎重な行動をお願い致します。買い占めなどをすると困る人がたくさん出てきます。また、ガソリンに関わらず、被災地に物が行きわたらないこと心配です。
今日は、久しぶりの本会議。紅鮭のおかゆ(これしかない)を食べ、行ってきます。」(三宅雪子オフィシャルブログより引用)

このエントリーに対し、ネット上では

「アロマどこいった」
「慎重な文章をお願いします」
「誰に対してかは知らんが凄い言い訳じみた文章だな」
「何サラッと何事もなかったような振りしてんだ。」
「こいつの空気読めなさ度は天才的だな」
「アロマ記事を削除してから、わざわざ短時間のシャワー記事にするあたりがすげーよ」
「こんな文章しかかけないやつに議事録作らせんの」
「忙しかったらアロマなんかやってるヒマないだろwwww」

などと、さまざまな意見が寄せられている。ブログを書いても削除しても、何かと話題になる三宅議員。紅鮭のおかゆ以外の食事もしっかりと取ってもらい、万全の体調で国民をリードして頂きたい。

参照元: 衆議院議員・三宅雪子オフィシャルブログ