日本でも広まりつつあるFacebook。最近ユーザー登録をしたという人も、多いのではないだろうか。しかし、扱いが良くわからず、どうして良いのかわからないという人も少なくないようだ。特に従来のブログのように、レイアウトや仕様を自分好みに変更できず、お困りということもあるかも知れない。そこで、自分の好きなように仕様変更できるブラウザ・エクステンションをご紹介しよう。これさえあれば、カラー変更や広告非表示ができてしまうのである。

このエクステンションは「Better Facebook」という。その名の通りに、Facebookを自分にとって好ましい状態に仕様変更できる優れものだ。2009年に登場して以来、バージョンアップを重ね、つい最近バージョン5.5がリリースされたばかりだ。

対応ブラウザは「Firefox」、「Chrome」、「Opera」、「safari」。まず、インストールしてブラウザを再起動。Facebookページを開くと、ガイドが表示されるので、それに従って設定を変更する。その後はトップバーの左端に「Options」が表示されるので、いつでも設定することができるのである。主な機能は以下の通り。

【Better Facebookで可能な仕様変更】

・テーマ(Facebookのスタイル)の選択・変更
・カラーの変更
・ウォールのフィルターをかける
・既読投稿の非表示
・マウスオーバーで画像の拡大
・新しいコメントをハイライト表示
・スクロールしてもトップバーを維持
・左右のカラムの項目変更
・アクティブな友人とハイライト表示
・CSSによるカスタマイズ

など、そのほか大量のオプションが用意されており、かなり細かい設定変更が可能だ。「たくさんあり過ぎてわからない!」という人は、最初のガイドに従うだけでも、レイアウトなどを変えることができる。もしも変更したものが気に入らなくても、簡単に元に戻すことができるので、ご心配なく。場合によっては、設定画面から1クリックでアンインストールできるので安心。

Facebookを使い倒したいという方は、設定に凝ってみるのも良いだろう。

参照元:Better Facebook (英文)

▼ 「Options」から設定画面を呼び出す。テーマも1クリックで変更。

▼ レイアウトも細かく変更できる。

▼ サムネイルにマウスオーバーで、画像拡大する設定に。