初夏の時期(5~6月)に発表される見込みのiPhone5。機能面がさらに充実するものと思われるのだが、かねてから発売が待たれているiPhone4のホワイト仕様が、この4月に発売されるのではないかとの情報が、海外のIT系サイトに流れている。iPhone5に存在が見え隠れしている現段階で、ホワイト待ちを心待ちにしていたユーザーは、苦渋の選択を迫られそうだ。

この情報は、海外のIT系情報サイトがこぞって取り上げている。ホワイトの存在は、発売当初から予定されていたのだが、開発が予想を超える困難を極めたようだ。塗装上の問題があり、それを解決するために、昨年日本の塗料メーカーと提携したとの噂もある。

結局発売そのものが、遅れに遅れたわけだが、ではなぜ、今のタイミングなのだろうか。これについて関係筋の情報では、iPad2の発表を優先し、同機の3月11日の発売を終えてから、ホワイトについて公表したかったのではないかとしている。

つまりiPhone4のホワイトを先に発表してしまうと、「iPad2は2色」という情報価値が下がってしまうので、後回しにしたのでは? と見ているようだ。

もし、仮に4月に販売されることになれば、ホワイト希望の人は困惑するのではないだろうか。今夏の発表とは言え、iPhone5の発売も目前に控えている。ホワイトに乗り換えるべきか、それとも少し待ってiPhone5にするべきか。なかなか難しい選択になるに違いない。

参照元:Apple Insider (英文)