
たまに月がやけに大きく見える時がある。さらにそれが出始めで、色がやけにオレンジ色だったりすると気味悪く感じるものだ。そんな月を、近々見ることができるかも知れない。
今日から10日後の3月19日、19年ぶりに月が地球に最接近する。その距離は約35万6577キロメートル。1992年以来の最短距離だ。このような月の接近は『スーパームーン(supermoon)』と呼ばれており、世界のアマチュア科学者たちの間では、「地震や火山活動を引き起こす恐れあり」と話題になっている。
最大規模の接近は19年ぶりだが、一般的なスーパームーン現象は1955年、1974年、1992年、そして2005年に起きたとされている。
2004年12月に発生したスマトラ島沖地震(マグニチュード9.3)は、2005年1月に観測されたスーパームーンの2週間前に発生。1974年12月に発生し、オーストラリアのダーウィンを襲った「トレーシー台風」も、スーパームーンの時期と重なっている。
しかしながら、オーストラリアの天文学者デイビッド氏は「陰謀論者たちは、常に自然災害を利用したがる傾向にある。地震や噴火には関係ないことだ」と釘をさしながらも、「地球は普通の規模より大きな満潮・干潮を観測するだろう」と語っている。
いずにせよ、19年ぶりに大きく、鮮明な月が見られることは確かなようだ。19日の夜は、半年早いお月見なんていかがだろうか。
参照元:DailyMail(英文)


NASA「日本の大地震は3月19日に起こる月の接近とは関係ない」
マクドナルドが公式にラーメン売ってて笑った / しかも馬鹿にできないウマさ!
「ゆでたまご割り機」が凄すぎて笑いが止まらない! 今までにない画期的な手法
【やりすぎグルメ】激ヤバ危険!? 燃えるラーメンを食べてみた! ラーメン屋の店主「歯を食いしばってください」
カレーハウスCoCo壱番屋で「トッピング全部乗せカレー」を食べてみた
ラーメン屋『天下一品』がハンバーガー売ってて笑った / B級グルメ評論家「ハンバーガーショップ顔負けの美味しさ」
【これは拡散希望!】マクドナルドのビッグマックを炊飯器で炊くと激ウマ / 次世代のレシピ
牛丼に生卵を10個入れると究極の味に! 濃厚&濃厚&濃厚なスペシャル牛丼
ケンタッキーフライドチキンがツイスター2100本当たるキャンペーンしてたので関係ないけどとりあえずツイスター100本買ってきた
ローソンの女子高生アルバイトが『からあげクン』を怒鳴り売り
うどん県でいちばん人気の「うどん屋」に行ってみた / ヘリに乗って150円のうどんを食べにくる客も
マジかよ20歳未満禁止のラーメン! 勇気を出して実際に食べてみた
カンニング竹山が大絶賛するラーメン屋が激ウマ! 竹山「博多で食べる博多ラーメンがそこにある」
コメントをどうぞ
近地点と満月が重なるんだね。普段より大きくて明るい月が見られるのは間違いなさそうだ。
元記事によれば普段の満月の14%大きく、30%明るく見えるそうだ。
元記事にも誤字が…
月の軌道が楕円(ellipse)と書くべきところを月食(eclipse)と書いてある。似てるけど。
まだ19日じゃないけど、本当に地震がきた。これ、マジでやばいの……?
この警告・予言はあたりました:
3/11 午後2時46分、三陸沖を震源とする強い地震があり、宮城県北部で震度7を記録した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ・メートル、地震の規模はマグニチュード7・9を観測した。
今は上弦の月でしかも遠地点。
小潮に当たるので関係ありません。
もし、月の引力の影響で地球に何かが起きるなら、それこそ地球規模で起きます。
世界中で地震や、火山活動が起きるなら月の影響を認めましょう。
2005年も1982年もスーパームーンの直近には何も起きていません。
2週間前は新月なので関係ありません。
スーパームーンでなくても新月、満月の時は大潮で地球に大きな潮汐力が働いています。
地震や、その他の自然災害は常に地球のどこかで起きています。
特異な現象ではありません。
地震の発生する前日、ラジオで「月が大きく見える・・・接近する。」って聞きました。
月の引力の関係で海だけじゃなくて陸にも地殻にも影響があるはずだから地震があるのかな?って思ってました。
地殻が動き、月の引力で引かれたり戻されたりで19日の『スーパームーン(supermoon)』の何処のタイミングで災害が発生するのか予測は難しいのではないかと思う。
今回のニュージーランドに続き日本の地震と『スーパームーン(supermoon)』の関係・・・19日前後までに他国でも震度7クラスの災害は発生するのか?
19日前後までに東海沖地震が発生しない時は次回の『スーパームーン(supermoon)』がカギか?
今、一番知りたいのは次回の『スーパームーン(supermoon)』。
次回の『スーパームーン(supermoon)』はいつですか?
スーパームーン19日の2週間前以内に宮城県北部で震度7の大地震
前回のスマトラ島地震もスーパームーンの2週間以内
そして次のスーパームーンは・・・
混乱を招くので自重いたします
月の引力が地球に大きな力を及ぼしていることは確かです。
満月と新月は大潮です。地球を引っ張ります。だから、海水が引っ張られて大潮になるのです。
月に2回、つまり15日おきに大潮は起こっています。
月に2回大地震が起きていますか?
阪神淡路大震災はスーパームーンの時に起きていますか?
十勝沖地震、奥尻島の地震はスーパームーンの時に起きていますか?
関東大震災はスーパームーンの時に起きていますか?
世界のどこかでいつも地震や台風などの自然災害が発生しています。
いつもどこかで。
もしスーパームーンと地震を結びつけるならいつどこで何が起きると明言して下さい。
スーパームーンの前後2週間以内、1ヵ月に全世界のどこかで、何かが起きる。
それは私でも予言? できます。
どこかで何かが起きるでしょう。
ノストラダムスの予言も外れたでしょう。
韓国ではいつかこの世が終わると言われて大勢が教会でお祈りしていたけど何も起こらず新年を迎えて教会の神父が信者に物を投げつけられていましたね。
いつかどこかで何かは必ず起こるのです。
もう一度言います。
月の引力が原因なら、月に2回、大潮の前後にーー2週間以内なら、一年365日、全世界のどこかで大地震その他自然災害が発生することになります。
↑ 地殻が持っていた元々のズレが戻る力が、今回の月の引力に影響を受けた(促進された)とは考えられないのでしょうか?
関連がなかったということを実証するには、どんな説明がされればよいのでしょうね
最大規模の接近『スーパームーン(supermoon)』が19年周期とすると次回の『スーパームーン(supermoon)』まで地震が無いと安心は出来ませんね。
だた、『スーパームーン(supermoon)』に限らず月の引力が大きな力を及ぼしているのなら、地殻プレートなどの動きに含めて地震発生に繋がると言えるのでは?
だからと言って『スーパームーン(supermoon)』で予言できると思えません。
月が近づく=引力大きくなる=地震が発生すると思いませんが可能性はあると言えるのかな?
ただ、「月の引力が地球に大きな力を及ぼしていることは確かです。」と地球に影響を及ぼさないノストラダムスや宗教団体の予言を一緒にするのはどうかと?
地殻プレートの歪みの蓄積度合いや月の引力の悪戯でいつか地震が起きるとすれば月の動きにも注目するべきなのか・・・『スーパームーン(supermoon)』も含めて。
常日頃、地震備えて19年周期の最大規模接近『スーパームーン(supermoon)』もキッカケの一つに入れて地震を意識(注意)する。
『スーパームーン(supermoon)』が即危険とは思いませんが19年周期の最大規模接近『スーパームーン(supermoon)』気になるね。
まっ、月の動きで月に2回大地震は起きないので大丈夫。
取り合えず安心。
おっと、安心は19日過ぎて暫らくしてからか?
あれ、『スーパームーン(supermoon)』は地震に関係ないので安心してOK?
でも、「月の引力が地球に大きな力を及ぼしていることは確かです。」・・・地震に注意した方がイイのか?
俺は、19年周期の最大規模接近『スーパームーン(supermoon)』も視野に入れて地震に注意します。
だって、答えを出すにはデータが少ない気がする。
19年周期の最大規模接近『スーパームーン(supermoon)』を全否定するのは早いかと?
今回は何も起きなかったが一番幸せ。
小潮さん何も知らないんですね。
スーパームーンでなくても月の影響はあります。最後の引き金に月の引力がかかわっている事は研究により明らかになっています。
だからさん、阪神大震災の時は満月だったそうです・・・・
月の引力がまったく関係ないとは言い切れませんよ??
私たち人間ですら月の引力によって左右されているのですよ?
まあ、計り知れない力ってやつですね。
自然の力ってのはどんに文明が栄えても
科学が発達しても計り知れないものです。
今人間の知恵と力で明らかになっていると思われるものは
実はただの過信に過ぎないかもしれませんね。。
んで、今日静岡県富士山付近震源で地震が起きた・・・と
これは偶然にしちゃできすぎかね?
火山活動にも何か影響ありそう
災害予知の研究材料にはなると思います。「買い占めや暴動の引き金になる」というのなら災害予知は不要だと思います。必要だから今回の仮説は排除してはいけません。
19日過ぎても警戒期間なんだと意識してみます。
通常時でも、月の接近により地球は楕円形になるほど引きつけあっています。
潮の満干きだけでなく地球そのものも変形しているのです。
これは、宇宙の周期ですのでどうにも出来ません。
なので、月の最接近を引き金に地殻変動やマグマの活動に少なくとも影響は
あり得ると考えられます。
11日の大地震から、今日だって、こんなに毎日地震が続くなんて。関係ないはずがない。
否定するやつの論理も無理やりすぎるね
プレートに引力で不可があったって耐えきれば地震はおきないし
耐えきれなければ地震は起きる
もちろん他の原因の地震だってあるし
まったく関係ないとはいいきれんでしょ
原因を一つしか考えられんのは馬鹿の考えであって
いろんな原因によるプレートへの不可とそれによってプレートがどう動くかでしょ
もちろんその原因によってプレートにかかる不可は大小があるし
今の地震予知科学は原因を一つに特定しようとするからまったく先に進めないんだよ
なんとなく引っかかって読んでしまったけど、これはひどい記事&コメントだ。
天文年鑑って毎年出版されてるものに毎日の月の距離がデータとして載ってるけど、去年もっとも近かった満月の日とこの日との差なんて、ごくわずかしかない。
あまりにも非科学的な記事、そして迷信レベルのくだらないコメントだ。