タブレットパソコンは欲しい、でも手書きの方が作業がはかどるという人に朗報だ。アメリカのIT系メーカーが、とてもシンプルなタブレット製品を提案している。その名も「ノート・スレート」だ。複雑な機能は一切なく、モノクロのディスプレイに手書きで書き込み、SDカードに保存するだけのタブレットである。シンプルではあるが、簡単なメモを取りたいときや、イラストやデザインのアイディアを控えておきたいときに大変重宝しそうだ。

この製品は電子ペーパーを使った、スケッチ・タブレットである。電子ペーパーとは次世代の紙で、電子書籍端末などにも広く採用されている。低消費電力でフレキシブル、そんな電子ペーパーの優れた点を凝縮したのが、このノート・スレートだ。

色は5色(黒・白・赤・緑・青)用意されている。専用のペンには消しゴム機能もついており、まるで鉛筆のように扱うことができるのだ。ボタンはたったの3つ(保存・見る・消去)。USB接続、イヤホン端子(マイク付きイヤホンの使用も可)、Wi-Fiネットワークとの接続も可能とのことだ。サイズは横210ミリ、縦310ミリ、厚さはわずか9ミリである。

現在、年内の発売を目標に、生産が進められており、予定価格は100ドル(約8200円)と、なかなか手ごろ。手書き以上iPad未満のものが欲しいという方は、是非購入を検討されてはいかがだろうか。

参照元:noteslate(英文)