私の部屋は、依然新猫の登場が相次ぎ、落ち着かない状態が続いています。猫たちが盛る時期を迎えているため、近隣の猫たちは行動範囲を広げて、どこにでも足を踏み入れているようです。

ここしばらく、姿を見せていなかったデカトラも、時々あらわれるようになり、それに加えて新たに6匹もの猫が日に一度は登場するようになりました。

現在、Ustream中継で確認されている猫は次の6匹です。

【新たに姿をあらわした猫たち】

・白黒柄 通称:ビッグ、シャチちゃん
・茶トラ 通称:オレンジ
・黒猫
・灰色柄 通称:ねずみちゃん
・白猫 通称:おかめ
・トラ柄 通称:中トラ、デカトラよりやや小さい

元々いた6匹とデカトラを加えると、総勢13匹ということになります。

当然ながら、皆がある程度縄張り意識を持っているので、時には衝突することも。新たな猫は全部成猫なので、元いた猫たちよりも一回り体格が大きいです。私は、自分が不在の時に、ケンカを仕掛けられたりしていないか心配で仕方がなくなっていました。

しかし、それよりもさらに大きな問題が起きつつあったのです。ある日の晩のこと、トラと麻呂が、ミケとミケブに何度も噛み付くのです。やめさせようと思っても言うことを聞きません。最後には、私にさえ攻撃的になり「シャー!」と言って、怒りを露にするのです。気付かないうちに、猫たちは盛りを迎え、「豹変」という言葉が相応しいほど、態度が変わってきたのでした。
(文・写真=佐藤英典)

【佐藤の部屋の書籍発送について】

2月28日の締め切りで募集しておりました「猫のお話」、たくさんのご応募ありがとうございました。「佐藤の部屋」の本、当選者の方に、順次メールにて発送の旨をお伝えしております。

少々お時間がかかるかと思いますが、発送まで、しばらくお待ちくださいませ。

http://www.ustream.tv/flash/viewer.swf?cid=4942719