アメリカ現地時間の3月2日、待望のiPad2が発表される。発表会では、現在体調不良で職務を離れているスティーブ・ジョブズ氏が姿をあらわすかどうかも注目されているのだが、そのiPadの発売を前に、早くもiPad3が年内に販売開始となる噂が流れているのだ。

この噂は海外のIT情報を扱う複数のサイトで確認できる。その内容は以下のものだ。

【iPad3に関する噂】

・有料クラウドサービス「MobileMe」が改良される。(無料になるとの説もある)。

・iPad2はマイナーなアップデート版である。デザインの刷新ではなく、単なる処理速度の増加にすぎない。

・iPad3は順調に行けば、年内に発売される。

この情報を伝えている「Cult of Mac」は、この内容を匿名のアップル関係者に聞いたと説明している。しかし、これらの内容に明確な根拠はなく、他のサイトはあくまでも噂として情報を扱っている。信憑性は高くないかも知れないのだが、関係者はこう釘を刺している。

「iPad2に決して高望みはしないことだ」

と。噂が本当なら、現在発表が待たれるiPad2は購入するべきではないのだろうか? Apple通の有名ブロガー、ジョン・グルーバー氏も、「iPad3は秋に発売される」と推測しているようだ。やはり、年内の「iPad3発売説」は、かなり有力なのか? もしも本当なら、2を購入するのは、危険と言わざるを得ない。いずれにしても、続報が待たれる。

参照元:Cult of Mac(英文)