世界的な人気を誇るロックバンドのレディオヘッドが、Twitterの公式アカウントで謎めいたメッセージを投稿しており、注目を集めている。そのメッセージとは、「渋谷 ハチ公広場 金曜日 18時59分」というものだ。詳細は不明なのだが、公式アカウントが日本語で発言するのは、初めてのこととあって、ファンの間では様々な憶測が飛びかっている。

同バンドは1985年結成で、92年にメジャーデビューしている。ボーカリストのトム・ヨークは、イギリスはもとより世界中でカリスマとして崇められており、2005年ブレンダー誌で、最も偉大なポピュラーミュージックシンガーの1人に選ばれているのだ。バンドが世界に与える影響は計り知れない。

昨年からTwitterの公式アカウントで情報公開しているのだが、2月17日に渋谷でのイベントをほのめかす発言をしているのだ。しかも日本語で書き込んでいるのである。これについて憶測が飛びかっており、ライブパフォーマンスが催されるのでは、との声が上がっている。

しかしオフィシャルサイトではその可能性を一切否定。日本のレーベル、ホステス・エンターテイメントは、「レディオヘッドのスポークスマンからも来日を否定するコメントが発表されました」と伝えている。

どうやら、本人たちの登場はないようだ。しかし別のTwitterユーザーからは、こんな情報も持ち上がっている。「代理店の関係筋から聞いたけど、やはりハチ公前のビジョン3台使って6分間pv流すらしい」とのことだ。いずれにしても、真偽のほどは定かではない。一体彼らは、渋谷で何をしようとしているのだろうか? 動向が気になるところだ。

screenshot:Twitter radiohead