世の中には「怖い動画」が山ほど存在する。怖さにも様々な種類があるが、「心霊系」の怖さは世界共通で支持されている。

今回ご紹介したいのは、世界中の怖い動画を見てきた百戦錬磨の怖い動画ウォッチャーでさえ「これは怖い」と納得する、極めてハイレベルな恐怖の一本。動画サイトYouTubeにアップされた、その名も「誰もいない部屋で泣く少女の霊」である。

内容は単純だ。カメラマンは懐中電灯を照らしながら、薄暗い自宅を撮影している。そして誰もいないはずの部屋のドアを開ける。すると奥に、何か黒い物体が見える。気にはなったが、一度ドアを閉め、もう一度開けてみる。すると……!?

――というものだ。時間にして51秒。「ギャーッ!」と思いながら終わるのではなく、「ゾーッ」として終わる、正統派の恐怖動画だ。

後になって考えてみると、黒い物体は座りながら泣く少女であり、2度開けしたドアの向こうで佇んでいた物体もまた少女ということになるが、果たしてそれが幽霊なのか、それとも実際の人間なのかは分からない。人形であるという人もいるし、CG合成だという人もいる。

しかし多くのユーザーは、なんだかよくわからないが「とりあえず怖い」と結論づけている。例え幽霊でなくても、十分に怖い映像というわけだ。

参照元:YouTube GhostVideosDotWS
執筆:GO羽鳥