大手旅行業者「H.I.S」が本日2月16日の午前10時から販売を始めた片道4800円のバンコク行き航空券。同社はLCC(ローコストキャリア)の航空会社「ビジネスエアー」と提携することにより、格安のチャーター便を3月15日~5月8日まで毎日運航。そのうち、4月27日までの出発分の一部を、キャンペーン価格の4800円で発売したのである。

タイまで片道4800円というインパクトある価格に、一般的なタイ好きはもちろん、貧乏旅行好きなバックパッカーたちも大きく反応したことは間違いない。もちろんロケットニュース24編集部内でも大きな話題となり、本日午前10時ピッタリに、予約の電話を入れたのであった。

ところが!

ある程度予想はしていたが、電話はまったく繋がらない。話し中になることもあれば、「しばらく経ってからおかけ直し下さい」のアナウンスが流れることもあった。そして電話をかけ始めてから約5分後(コール回数70回オーバー)、やっと繋がったのである! や、やった…!! ――と思いきや、電話受付のスタッフからは「片道4800円、往復9600円、キャンペーン価格のものは全て完売となりました」と無常の通達が。

時間にして5分足らず。後の報道によると、わずか1分でキャンペーン価格の座席(限定100席)は完売になったという。なんというスピード。なんという競争率。

あるかどうか分からないが、次回の激安キャンペーンに期待したい。

写真:ロケットニュース24