新猫の登場に、私もUstreamでご覧頂いている皆さんも大変驚いたのですが、現れたのは1匹だけじゃなかったのです。部屋に頻繁に出入りする6匹のほかに、新たに4匹の猫がこの界隈をうろつきはじめ、私の家の辺りはにわかに、ノラ猫の熾烈な縄張り争いが発生しているのでした。

姿を見せた最初の猫は、トラよりも一回り身体つきの大きな白黒猫、通称「ビッグ白黒」。そして、白地におかっぱ頭のような黒い模様のある「おかめ顔」。さらに、飼い猫と思われる「茶トラ」です。茶トラが飼い猫と推察されるのは、首輪をつけているからです。そして、久しく姿を見ることのなかったデカトラと、デカトラと同じ柄の「中トラ」。以上5匹が、界隈をうろついているのです。

どうやら、最近になって分かったことなのですが、うちの部屋の外は、猫たちの通り道になっているようです。彼らが姿を見せるのは、通り道である以上は自然なこと。むしろ今まで、これだけの猫が近所にいたにも関わらず、見ることがなかった方が不思議なくらいでした。

一時デカトラが見えなくなっていたので、ひょっとしたらデカトラが居なくなり、縄張り争いが激しくなったのでは? と想像したのですが、実際そうではなかったようです。いずれにしても日に一度は彼らのうちの1~2匹が姿を見せ、部屋で寝ていた猫たちを追い回すようになりました。

それが理由かどうか分からないのですが、部屋に一番初めに出入りするようになった白黒が、来なくなってしまったのです。
(文・写真=佐藤英典)