コーラで鶏肉や豚肉の煮物を作ると、柔らかく仕上がるのをご存知だろうか? 肉の色つやが良くなり、味の深みが増すので、煮物にコーラを入れる人も多いようだ。インターネットでも多くのレシピが確認できる。

ところが、そのコーラでカレーを作るという人はほとんどいない。ネットで検索しても調理法について触れているサイトはほとんどないのだ。そこで、今回はコーラカレーの作り方をお伝えしよう。挑戦する前から「まずそう!」と思った人、侮るなかれ。味は一言でいって「食べるコーラ」とお伝えしよう。

記者(佐藤)がこのことに気付いたのは、まさしく鶏のコーラ煮を作っていたときのことだ。コーラ煮にカレーを加えたらおいしいのでは? そんな思いが頭を過ぎり、コーラ煮を途中まで作った段階で中断し、もう一度最初からやり直して、コーラカレーを作ってみたのである。レシピは以下の通り。

【コーラカレーの作り方】(分量2人前)

・にんにく・・・みじん切り2片
・しょうが・・・すりおろし2片程度
・たまねぎ・・・みじん切り1個分
・にんじん・・・すりおろし1本
・鶏肉・・・100グラム
・コーラ・・・1本(糖分ゼロ)
・カレールー・・・適量
・しお、コショウ・・・適量

1. にんにく、しょうがを油で炒め、たまねぎを入れてじっくりキツネ色になるまで弱火で火を通す。
2. にんじんを入れ、さらにじっくりと弱火で時間をかけて炒める。
3. しお、コショウした肉を入れて火を通し、そこにコーラ1本を入れて、水分を飛ばす。
4. 水を入れて味を馴染ませ、最後にルー入れて、しお、こしょうで味を調えて完成。

水は入れても入れなくても良い。ただし、水分を飛ばし過ぎるとルーが馴染まないので注意。

ほど良い酸味と、ほのかな甘さが楽しめるカレーに仕上がる。糖分ゼロのコーラでも、若干甘さが残るので、パプリカ、セロリなどで香味を効かせるとさらにおいしく仕上がるだろう。一口食べると、口のなかいっぱいに広がるコーラの風味が面白い。是非、一度お試しあれ!
(写真:ロケットニュース24)

▼ 一口食べれば、スカッとさわやか!?