職場や学校、はたまた出先のレストランで……ひとりで食事をとる「ひとりメシ」は少し切ない。例えばそこがラーメン屋や牛丼屋、立ち食いそば屋なら気にはならない。しかし、食堂や共用スペースなどの「人が多くて広い場所」でのひとりメシは、孤独を感じてしまうこともしばしばだ。

そんな哀愁ただようひとりメシ状態のコアラの動画が話題になっている。

本来コアラはユーカリの葉などを食べるが、このコアラが食べているのはなんとリンゴ。それも、コンクリートの地面に座りつつ、物思いにふけながらムシャムシャとリンゴをかじっているのである。

生半可のコアラでは決して出すことはできない切なさに、海外のネットユーザーも大きく反応。「公園でひとりメシをするキアヌ・リーブスのようだ」とのコメントが相次ぎ、悲しい音楽を付けた哀愁バージョンの動画も有志によって作られている。

もしかしたら、この後コアラは、仲間のコアラにも同情され、ランチに誘われるようになったのかも知れない。しかし哀愁コアラはきっとまた、ひとりメシ状態になるであろう。なぜなら多くのひとりメシ愛好家は、「ひとりの方が気楽でいい」と思っているからである。

screenshot:YouTube goggodart
執筆:GO羽鳥

▼ひとりめしコアラ

▼哀愁バージョン