今年の汚れ、今年のうちに。今年の話題も、今年のうちに!
年が明けるまでに見ておきたい、有名動画を紹介するこのコーナー。記念すべき第一回目は、「どのようにしてブームは生まれるのか」、「リーダーシップはどうあるべきか」などのヒントが3分間に凝縮された、大変ためになる動画をご紹介したい。

場所は海外のとある音楽祭。半裸の男がリズムに合わせて踊っている様子を撮影していたところ、あれよあれようという間に人は増え、3分経たずして大ムーブメントが発生! 一体どうしてこうなったのであろうか。

動画の説明によると、重要なのは最初のフォロワー(同調者)。彼がいなかったら、最初に踊っていたリーダーは単なるバカになっていただろうと解説する。最初のフォロワーがいい仕事をすれば、次なるフォロワーが生まれ、それはニュースになる。そして次々とフォロワーが増え、気づけば最初に踊っていた男は「単なる変人」から「パイオニア」になっていた! そんな内容である。

この動画は、海外でも大反響を呼び、ハーバード社会起業大会をはじめとする様々な講演会でも使われた貴重な映像。また、日本の有志により、日本語の字幕解説も入っているので大変わかりやすい内容となっている。今年のうちに見ておきたい一本であることは間違いないだろう。

(文=GO
screenshot:YouTube YutakaTanabe2010