現在、アップルストアから提供されているiPhone&iPad用のアプリは30万本を突破中。まさに星の数ほどのアプリが存在していると言っても過言ではなく、誰もが知っている一等星クラスの良質アプリもあれば、ハッブル宇宙望遠鏡でも観測するのは難しい、誰も知らない(知らないほうが良い)ようなクソアプリも数多く存在する……ということで!

良質アプリから地獄のクソゲーまで、ひいき目なしに「これは!」と思う一本をオススメするコーナー「魁!!アプリ塾」。記念すべき第1回は、知っている人は知っている、サッカーゲーム(?)の名作『Super Streaker』をご紹介したい。

まず気になるのがそのタイトル。スーパーストライカーかと思いきや、スーパーストリーカー……そう! このゲームの主人公は超の付くほどのストリーキング。プレイヤーは一糸まとわぬ全裸男となり、ワールドカップのトーナメントを決勝戦までぶち壊す! それがこのゲームの目的だ。

選手がピッチにわらわらと登場し、キックオフすると同時に全裸男もテイク・オフ! ビール瓶に松葉杖、ブブゼラ並みの爆音を発するエアホーンにチェーンソー(!)、そして使い勝手の良いレーザーガンなど、様々な武器を駆使して22人の選手全員を倒せばステージクリアだ。追いかけてくる審判団に捕獲されたらゲームオーバーとなるが、審判団も倒すことができるので遠慮無くやっつけよう!

ちなみに、キグルミを着た乱入者と合体することで無敵状態になる。これは嬉しい援軍だ。

不謹慎とも言えるこのゲームだが、実はプレイしたユーザーの評価はべらぼうに高い。シンプルながら奥の深いゲーム性。実際にサッカーの試合をしているフィールドに乱入する(しかもその間も試合は続行中!)という今までにない斬新な視点は素晴らしいの一言である。

そんな『Super Streaker』は無料版と有料版(115円)の『Super Streaker Pro』がリリース中。Pro版には、無料版にはない「オイル入りのドラム缶」や、最強との呼び声も高い「ハンバーガー型の地雷」などの武器の追加や、ゲームモードの追加など、Proの名に恥じないものとなっている。生真面目すぎるゲームに飽き飽きしたiPhoneユーザーなら、インストールしても損はない。まずは無料版からレッツ・ストリーキング!
(文=GO

screenshot:『Super Streaker Pro』

▼このタイトル画! ちなみにメイド・イン・フランスだ!

▼きぐるみ乱入! 合体して無敵モードに。

▼横からの審判アタックには弱い。逃げろ!

▼つかまった~!

■参考リンク
superstreaker.com