燃えよオッサン! 香港の地下鉄で暴れた中年男性が、香港ならびに全世界のブルース・リーファンから熱い視線を集めつつある。

YouTubeにアップされた動画を確認すると、なるほど見事なまでのドラゴン殺法。駆けつけた職員に対し、素早い寸止めパンチ寸止めキックで威嚇しまくりのドラゴンおやじ。もちろんリズミカルなドラゴン・ステップも完全再現だ!

さらにブルース・リーならではのあの表情で、「ホアッ!」、「アタッ!」、「アタタタ!」などの怪鳥音も炸裂させ、ブルース・リーの生まれ変わりを予感させるほどのハイクオリティな動きを披露している。

あまりのドラゴンっぷりに、周囲の乗客は一斉に避難。職員も「これはヤバイ!」と命の危険を感じたのか、無線で応援を要請。しかし、次の停車駅で駆けつけた2人の職員に対してもドラゴンおやじは全くたじろぐことなく、寸止めモンゴリアンチョップまで繰り出す始末。

3人でも対処しきれないドラゴンの脅威に、職員はさらに応援を要請。計4人の敵に囲まれてしまったドラゴンおやじ危機一髪、ドラゴン怒りの四面楚歌!……であったが、なんと手にしていたタオルで、一瞬だけだが見事な「タオルヌンチャク」さばきを披露したのであった。

その後、ドラゴンおやじがどうなったのかは定かでないが、タオルを手にすると思わずヌンチャクしてしまうブルース・リー世代の男性のハートを鷲掴みにしたドラゴンおやじ。武術の達人であることに間違いはなさそうだ。

(文=GO
screenshot:YouTube micgadget