今回は、2匹の三毛猫についてお伝えしましょう。11月22日に行われた猫たちの名前投票の結果は、文末に掲載させて頂いています。そちらをご覧ください。

部屋には、「ミケ」と「ミケブクロ」と名の付いた三毛猫が姿を現します。大変よく似ていて、私でも時々見分けがつかないほどです。はじめの頃は、どちらがどちらか全く分かりませんでした。先日、一方がビニール袋を被ってしまう事態が発生して以来、ようやく2匹の特徴をつかめるようになったのです。三毛たちはうちに出入りする猫たちのなかでも、取り分け警戒心が強いのですが、それと相反して好奇心も旺盛。2匹で連れ立って部屋中を探索するのでした。

三毛が姿を現したのは、トラ柄の「トラ」よりも後のことです。トラは当初から私を怖がることがなく、ズカズカと部屋に侵入してきて、隅でどっかりと寝転がるようになったのでした。後に続くように2匹の三毛が現れたのですが、いずれも警戒する姿勢を解きません。それはいまだに続いていて、とくにミケブクロは私が立ち上がっただけで部屋から出て行ってしまいます。咳払いをしたときでさえ、びっくりして窓の外へ。とにかく私の行動を見張っているのでした。

しかしながら、2匹ともトラに負けず劣らず好奇心旺盛で、ゴミ箱をひっくり返すのは、ミケブクロの役割。おもちゃで一番遊ぶのはミケです。寄り添って眠っている分には一向に差し支えないのですが、一旦目を覚ますとそこら中に目を光らせて、何でも構いたがるのでした。

実はこの三毛たちは、なぜか牛柄の「白黒」と仲が悪いのです。白黒が近付いてくると、ミケもミケブクロも低く唸り声を上げて、「近付くな」と言わんばかりに威嚇するのです。どうやらこの部屋に来るよりも前から、彼らの間には複雑な関係があるようでした。できることなら、皆がいつでも仲良くしてくれると良い。そう願っているのですが、日に1度はつかみ合いのケンカをしてしまうのでした。非常によく似た三毛2匹。一緒にいるときはお互いに温め合うように寝ていて、その姿に癒される思いがするのです。

【猫たちの名前決定!】
11月22日、Ustreamで猫たちの名前の投票を行いました。ご応募頂いた皆さんありがとうございました。また投票に参加頂いた皆さん、ありがとうございます。以下が投票頂き決定した名前です。

・ 白猫(頭が黒) ・・・ 麻呂
・ トラ柄 ・・・ トラ
・ 三毛1 ・・・ ミケ
・ 三毛2 ・・・ ミケブクロ
・ 白黒1 ・・・ 白黒
・ 白黒2 ・・・ くろた
・ トラ柄成猫 ・・・ デカトラ

いずれも事前に呼ばれていた名前に落ち着きました。Ustream配信中に、彼らを見かけたらコメント欄で名前を呼んであげて頂ければと思います。ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

(文・写真=佐藤英典)