機動戦士ガンダムが好きな人にはたまらないケータイが本日(2010年9月10日)より発売となった。ソフトバンクが満を持して販売するガンプラケータイ『945SH G Ver.GP30th』だ。そんなガンプラケータイの発売を記念して、ベルサール秋葉原において報道関係者向けにガンプラケータイ発売記念セレモニーイベントが開催された。

イベントの会場には、『ゆうこりん』の愛称でお馴染のタレント 小倉優子さんと、機動戦士ガンダムのパイロット アムロ・レイ役の声優 古谷 徹氏が応援に駆け付けた。

イベントが始まると、ゆうこりんと古谷 徹氏がステージに登場。ガンプラケータイの一番最初のパイロット(ユーザー)として、ゆうこりんから古谷氏にガンプラケータイが入った化粧箱が贈呈された。古谷氏は、『プレミア感があって非常に嬉しいです。』と、ファーストインプレッションを語った。

今回発売となったガンプラケータイは、ガンプラの持つ最大の魅力、『世界に二つとない自分自身のガンダムを組み立てて、好みにカスタマイズする楽しさ』をコンセプトに開発された。ガンダムとソフトバンクのコラボレーションとしては、3年前にシャア専用ケータイが発売された経緯がある。その後継モデルとして、当初はシャア専用ズゴックのバストアップ型充電器などが候補にあがったが、これまでと違う印象をユーザーに与えたいという思いから、今回のガンプラケータイに至った。

ガンプラケータイは、ガンダムを想起させる白をベースにしたデザインの電話機本体は、ワンセグ用のアンテナもビームサーベルをモチーフにするなど細部に至るまでガンダムの世界観を表現した。専用にオリジナルコンテンツを製作し、待ち受け画面やメニュー画面、マイ絵文字だけでなく、カメラ利用時のガイダンスなど細部までガンダム仕様にした。

ガンダムファンの期待を裏切らないように、操作時の効果音や着メロ、さらに本製品のために再収録したアムロの声をプリインストールするなど、細部まで徹底的にこだわっている。

気になるガンプラだが、全長約180mmの『RX-78-2ガンダム』であり、組み立てるところから楽しむことができる。完成後は専用充電ベースに飾ることが可能だ。電話機を充電ベースにセットすると自動的に動画が再生され、特典ムービーを楽しむことができる。

セレモニーの最後に古谷氏は、『シャア専用ケータイをはるかに凌ぐ。ガンダムファン、連邦ファン、アムロファンにはぜひ使ってほしい。自信を持ってお勧めできるケータイです。ぜひ、愛用して欲しい。』と語った。

ゆうこりんは、『ガンダム好きな男の人が好きで、それでガンダムを見たんですよ。』と、恋愛話を披露。『ガンダムのケータイを持っていると、いい出会いがあるかもしれないですね。』と、彼女らしいコメントで締めくくった。根強いファンがいるガンダムの世界観を取り入れるために細部にまでこだわったガンプラケータイは、ファンのハートをバッチリとキャッチできそうだ。

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影