マレーシアのパンは、どれもフカフカしていて「添加物たっぷり入ってます」というものが多い。味わい深い天然酵母パンを取り扱うパン屋はほとんど見かけないばかりか、噛みごたえのあるパンはまだ浸透していないのだ。

天然酵母パンの取り扱い店ではないが、マレーシアにもおいしいパン屋はある。常に行列ができているパン屋で、その名は『Rotiboy(ロッティ・ボーイ)』。店名にもなっている焼き立ての『ロッティ・ボーイ』(1.8リンギッド・約60円/1コ)を買い求める客で、店内はいつも賑わっているのである。

名物の『ロッティ・ボーイ』は、コーヒー味のパン。ふんわりやわらかい食パン生地を、サクサクとしたコーヒークッキーで覆ったもので、噛むと中から有塩バターがジュワッと溶け出すというものだ。このおいしさ、たまらない……。同店では、しっとりとした食感のマフィンやもちもちしたロールケーキ、サンドイッチやケーキ、クッキーなども販売しており、どれも美味。そしてどれも安い! 地元の人たちだけでなく、日本人駐在員にも人気の店だ。

『ロッティ・ボーイ』はマレーシア中に店舗を構えるほか、韓国、タイ、インドネシアでも店舗展開をしている。日本に上陸する日はいつだろうか? ちなみに、ロッティ・ボーイと酷似したパンを販売している『Pappa Roti(パパ・ロッティ)』は、違う店なので注意したい。味はそれほど変わらないけれど。

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影(記者 / 鈴木香穂里)

▼中はしっとり、ふわっふわ

▼『Rotiboy』の看板は男の子が目印。『Pappa Roti』のトレードマークは同じ男でも、おじさん

▼マフィンやケーキ類も充実