タイの首都・バンコクには、世界最強(世界最凶?)のコピーゲーム市場がある。そこはサパーレックと呼ばれており、ゲームボーイ、ニンテンドーDS、PSP、PS、PS2、Wii、Xbox360など、ありとあらゆるゲームのコピーが販売されており、PS2やXbox36o、Wiiのゲームソフトはが400~600円程度で販売されている。

もちろんそれらのゲームは99パーセントがコピーソフトであり、コピーソフトを起動させるゲームハードも販売されている。つまり、ゲームメーカーにとって悪の元凶ともいうべき市場なのである(おそらく地球上でいちばんのコピー無法地帯である)。

しかし、なにもここは違法な取引ばかりされている場所ではない。サパーレック市場にはスゴ腕の改造・修理職人がおり、本体はもちろんの事、コントローラなどの周辺機器をすぐに直してくれる店が多数あるのだ。

サパーレックには数多くのスキルを持った職人がおり、PS2専門職人、Xbox360専門職人、PSP職人などが得意分野を生かして商売をしている。Wii専門職人もいたが、不景気のためかXbox360職人に転職した者が多いようである。

それら職人のなかでもっともマニアックなのが、PS2の2コントローラだけを直してくれるPS2コントローラ専門職人の店である。この店はPS2の2コントローラを直す事だけに命をかけており、毎日PS2の2コントローラだけを直している。「そんなにPS2のコントローラの修理依頼があるのか?」と職人に質問したところ、「まだまだPS2で遊んでいる人がいるから、とうぶんは失業しないよ」と話していた。

Photot by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影
Correspondent: Kuzo