大手ファーストフードチェーン『マクドナルド』のマスコットキャラクターといえば、ドナルド・マクドナルド。子どもから大人まで、誰もに愛される人気のキャラクターなのだが、そのドナルドになるにはいったいどうすれば良いのだろうか?

何か方法があるのか? なれるものならなってみたい! ということで日本マクドナルドに聞いてみた。すると意外な事実が発覚! ある理由があって、誰もドナルドになれるわけじゃないらしい。そのある理由とは!?

記者: お伺いしたいんですけど、『マクドナルド』のマスコットキャラクターのドナルドになるには、どうすれば良いですか?
担当: ドナルドにはなれません。
記者: え? それはなぜですか?
担当: ドナルドは世界に1人しかいませんから、本人にはなれないんです。
記者: マクドナルドの社員の方がなってるとかではないんですか?
担当: ドナルドはドナルドです。社員がドナルドになっているわけではないんですよ。
記者: ちなみにドナルドの給料は?
担当: ドナルドは就職してドナルドになったわけではないので、そのような扱いは受けておりません。
記者: そうですか。ありがとうございました。

ドナルドは世界にたった1人しかいないとの事。しかも無給! 福利厚生なし! ディズニーランドのミッキーマウスと同様に、誰かがドナルド役をやっているわけではないようである。いつかドナルドになりたいと考えている子どもにとっては、少々残念な結果かもしれない。

それにしても世界に1人とは知らなかった……。こないだアメリカに行ったときにいたドナルドは偽者って事か? いや、海外のドナルドは名前がロナルドなので別人! つまり海外に別のドナルドがいてもそれはロナルドなので、世界に1人しかドナルドがいないというのは本当なのかもしれない。

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影