大手ハンバーガーチェーン『マクドナルド』といえば、世界中で愛されている人気ナンバーワンのファーストフードレストランだ。その略称は関東と関西で呼び方が異なっており、関東の人は『マック』と呼び、関西の人は『マクド』と呼ぶ傾向があるらしい。

そういえば、FIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で活躍した本田選手は『マクド』と呼んでいることが発覚して話題となっていた。 『マック』と『マクド』、はたして正しい呼び方はどっちなのだろうか? 日本マクドナルドに真相を聞いてみた!

記者: 『マック』と『マクド』、どっちが正しい呼び方ですか?
担当:  どちらもお客さまが親しみをもって呼んで頂いていることなので、正解というのはありません。
記者:  そうですか。従業員の方はどちらで呼んでいるんですか?
担当:  従業員の皆さんも、それぞれの呼び方で呼んでいます。
記者:  会社で呼び方を統一するということではないんですね?
担当:  そうですね。
記者:  ちなみに『朝マック』という商品があると思うんですけど、『朝マクド』とは呼ばないんですか?
担当: 『朝マック』は商品名です。『マックシェイク』などと同じように、『朝マック』と呼んで頂くのが正しい呼び方です。
記者:  ありがとうございました。

というわけで、『マック』も『マクド』も正しい呼び方のようだ。好きなほう堂々と使おう! しかし、『朝マック』や『マックシェイク』、『ビッグマック』など、『マック』の名がつく商品が多いのに対し、『朝マクド』や『マクドシェイク』、『ビッグマクド』などの商品が皆無なのはチョット不公平な気がする。この際、関西だけでも『朝マクド』にしてみてはどうやろか?

Writer / 佐藤記者
Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影