メールやブラウザなど、インターネットでの利用に特化したネットブックは価格を抑えるために安価なPCパーツを使用している。それゆえ、同じ価格帯のネットブックはどうしても似たスペックとなってしまう。

そこでPCメーカーは、他社との差別化のためにデザイン性に富んだネットブックを発売してきたわけだが、ついに究極ともいうべきデザイン重視のネットブックがGatewayから登場することになった。

日本エイサーは2010年7月14日、Gatewayブランドとしては初となるボディに360度デザインを施したドレスアップ・パソコン『LT23-N51B』を7月16日より発売すると発表した。市場想定価格は、4万円~4万8,000円前後。

『LT23-N51B』は、まるでドレスアップしたかのように上面・底面・中面にパターンを施したパソコンだ。ボディカラーにもこだわりがあり、ブラック・キャンバス、シャンパン・キャンバス、ピンク・キャンバスの3色を用意した。

ボディに浮かび上がるアール・ヌーヴォー調の優美なアートテイストは主張しすぎず、TPOを気にせずに使用することができる。シチュエーションを問わずに、デスクの上に置いている時も持ち運んでいる時も、いつでも、どこから見ても美しいネットブックに仕上がっているわけだ。ネットブックのデザインが360度デザインまでくると、その次はどうなるだろうか。担当者の手腕が問われるのはこれからだ。

Photo by プレスリリース